徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

A Whole New World God Only Knows

 昨日はいつもの6F。何気に前回プレイしてから時間が空いていたのでいつも以上にガチで遊んでました。遊び過ぎて筐体新記録3つも出してギャラリーから拍手貰って話しかけられて足の皮ズル剥けボロボロになって1,500kcal消費してかなり満足して外に出たら大雨とか。

 私が今期見ているアニメの中に「神のみぞ知るセカイII」があるのですが、相変わらずOPが神過ぎていたので買ってきました。その名も「A Whole New World God Only Knows」と言いまして、前期のOPである「God only knows」の流れを引き継いだオラトリオです。今回は前回の様な章分けはなく純粋に1つの曲として仕上がっています。それでもタイトルが示している通り前期のOPを彷彿とさせる曲調はそのままであり、続けて聞くと中々面白いかもしれません。さらに今回歌っているのは前期と同じELISAなのですが、なんと鳥の詩や時を刻む唄などKey系で良く耳にするあのLiaも加わったデュエットです。なんという贅沢さでしょう。この2人がデュエットすればどんな曲でも神聖な雰囲気になること間違いなしです。さらにB面には「A Brand New World God Only Knows」という曲も収録されており、1曲目である「A Whole New World God Only Knows」のアレンジとなっております。同じ内容の全く違う雰囲気の曲を重ねてきました。このあたりの拘りかたは流石だと思いました。ですが、前にGod only knowsの時にも語りましたが基本的にこの曲の神がかった曲調はギャルゲーマーの切実な心の叫びなのです。表面的に聞けば綺麗に作っておりますが、その中身を吟味してみるとその実態は悲しくもギャルゲーマーの心理そのものです。まあ、主人公である桂木桂馬は私達の先生でありまさに神ですので、このクラスになればこの曲に込められたそういった皮肉すらも凌駕出来るのでしょうね。とりあえずアーティストの豪華さと神がかった曲調がそのままで何よりです。こういったアニメの内容と良くリンクした曲が増えるといいですね。

 そういえば、私Key系以外のLiaって殆ど知らないんですね。調べてみたら確かにKey系は多いですがそれ以外でも普通に歌っているんですね。ちょっと機会があったら聞いてみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 22:08:13|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スカイクラッドの観測者 | ホーム | 入団>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/809-120a0c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する