徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

雪道

 今日は夜勤明け。何気に今シーズン初めて関東に雪が降った気がします。それでも日中の気温上昇で跡形もなく消えました。まあ、関東的には雪なんて無い方が良いんですけどね。

 true tears聖地巡礼・冬の続きです。高岡市のビジネスホテルで一泊した翌日ですが、もう一つの聖地がありますのでそちらに行ってきました。その名も「高岡古城公園」と言いまして、true tears的には乃絵がパチパチした噴水があるところです。広さは東京ドーム4個以上あり、正直メチャメチャ大きいです。高岡市の観光地でもメジャーなスポットであり日曜日であるという事で、普通に県内外の観光客の方が多くいらっしゃいました。ちなみに基本雪で覆われていて雪に慣れていない人には大変みたいですね。二人で来ている観光客の方はそれこそパートナーにしがみ付いて必死に滑らないように歩いていました(くっそ、くっそ)。その様子を見て思った事ですが、基本雪国に住んでいない人は雪道の歩き方を知らないんだな~という事です。滑らないように歩きたい気持ちは分かりますが、雪に慣れている人が滑らないで歩いているかといったら大きな誤解です。雪道の歩き方の基本は、力を地面に対し垂直にかけてそれでも僅かに滑る靴底をコントロールして歩く事です。どんな人でも絶対滑っています。危ないのは、力のかけ方を間違えてバランスを崩す程大きく滑ってしまう事です。力の掛け方でその滑りを最小限にすることが出来ます。途中すれ違った人から「スニーカーなんて危ないわよ」とか言われましたが、力のかけ方を間違えなければスニーカーだろうが何だろうが転ぶ事はありません。雪国の人はそんな技術を自然と身につけている訳ですが、確かに慣れていない人には大変なんだろうなと思った一時でした。

 その後は高岡大仏とか見たりメインストリートを歩いたりと時間を潰しました。どうも前日食べた激辛ラーメンが原因で何度もトイレによる羽目になりましたが、一通り見る事が出来ました。冬の北陸は魅力的でした。また来ようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/09(水) 19:42:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次元 | ホーム | 城端2011冬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/808-1cc3e755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する