徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

弥彦

 昨日今日は会社の同期の方と旅行に行ってました。目的地はタイトルにもあります通り新潟県弥彦村でした。流石は冬の新潟、関東出身が多い同期の方にとって冬の新潟は結構驚きだったみたいです。

 弥彦に行こうと言いだしたのは実は私でした。理由は、関東の雪が全く降らない晴ればかりの冬に嫌気がさした事と、一年前にうまさぎっしり新潟という事で新潟を強くアピールした取り組みを行っていた事、そして新潟に行くなら県内一二を争う数の参拝者が訪れ自然豊かな弥彦にしようと思った事です。殆ど私情満載ですが、それでもかねがね予定通り進めることが出来ました。弥彦の最大のスポットはやはり「弥彦神社」です。この規模の社と鳥居、そして境内の広さはそうあるものではありません。それでいて雪の降りしきるある種の幻想的な雰囲気は実に冬の新潟らしい雰囲気だったと思います。これには同期の皆さんも満足されていたようで何よりです。そして新潟と言えばやはり日本酒は外せません。神社の帰りに日本酒専門店により、「久保田」「八海山」などのお酒を買いこんで皆で飲みました。やはりこの口当たりの良さはさすがですね。そんな感じで後はまったり温泉につかり宿でひたすらダラダラと過ごしました。翌日は天候も良くなってきたという事で弥彦山に登りました。と言っても足で登った訳ではなくロープウェイです。頂上は流石に寒すぎでしたが、そこから見える日本海と佐渡島の景色は絶景でしたね。何気に私も冬の弥彦山は初めてでして、理由は全て弥彦スカイラインが冬季閉鎖されている事なのですが、夏と冬でこうも景色が違うんですね。とても新鮮でした。という訳で一泊二日で弥彦三昧でした。やはり冬の新潟になれないせいか皆さんけっこう疲れている様子でしたが、まあ冬の間ずっと晴れている不健全な関東よりはずっとましでしょう。また半年か一年か分かりませんが、日程を調整してどこか旅行に行けたらと思います。

 ちなみに食事は「わっぱ飯」「名物かつ丼」と新潟らしいものをチョイスしました。本当は「へぎそば」にしたかったのですが、有名店は軒並み長蛇の列で断念しました。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/23(日) 22:33:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吉田屋 | ホーム | 二郎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/800-77c97c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する