FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

STEINS;GATE OriginalSoundtrack

 すみません。完全に甘く見てました。今稼働しているDDR X2にはEXTRAステージがありましてEXTRAステージ専用曲が存在するのですが、そのうち後半3曲はLv17の最高クラス難易度でとてもクリアできる代物ではありません。ですが一週間前にそのうちの1曲をクリアしたので残りの2曲も勢いでプレイしたのですが、散々でした。サイテーでした。1曲クリア出来たからって浮かれてました。一から精進します。参考動画はこちら(クリアしたのは最後の1曲。ニコニコ動画につきアカウント注意)。

 衝動買いしたCDその3です。前にSTEINS;GATEというサウンドノベルをクリアしたのですが(感想はこちら)、曲も非常にお気に入りでしたので是非買おうと思っていました。ですがいざお店を回ってみると意外と見つからないものでして、半ば捜索を諦めていました(通販で買えとお思いでしょうが、通販使ったら負けかなと思ってる)。ですが、Animate秋葉原の別館6FでなんとSTEINS;GATEの特設コーナーが出来てまして(恐らくアニメ化の影響)、サントラはもちろん各キャラクターのキャラソンCDも一通りそろってました。という訳で気がつけばアッサリと購入する事が出来ました。ちなみにこのサントラ、何と3枚組となっておりまして1、2枚目は普通のオリジナルサウンドトラックで、3枚目はインターネットラジオで公開されていた「STEINS;GATEラジオ」が全て収録されておりました。という訳で結構豪華な造りだった訳ですが、私が欲しかったのは曲はずばりタイトル画面の曲であるGATE OF STEINERでした。この曲、全体的な印象としては暗いのですが、途中何度も曲調が変わりその都度違う印象を受けます。STEINS;GATEのシナリオ自体も全体を通せば決して明るいとは言えない印象なのですが、そんな中で各キャラクターの思いが交錯し一辺倒に明るい暗いで済ます事の出来ないシナリオです。全クリしてみて、この曲で何処となくそんな印象を表現したかったんだなと思い、途端に名曲に聞こえてしまったのですから始末が悪い。ゲーム中でも色々なアレンジが登場しており、それら全てが収録されていて非常に満足です。もちろんOP、挿入歌、EDも全て収録されています。ただXBOX360で発売後ですのでWindows版のOPが収録されていません。これについては別途シングルを買う必要があります(これについては次回以降)。とりあえず久々に満足のいくサウンドトラックでした。基本的にプレイしたサウンドノベルのサントラは全て買うようにしていますが、最近は初回限定版の特定のように扱われサントラ単体での発売は少なくなっています(これも時代ですね)。可能な限りサントラとして発売して欲しいところです。

 ちなみにアニメの方は殆どBGMがありませんね。わざとこういった演出なのでしょうが、良く言えばリアルさが表現されていて、悪く言えば色褪せた印象が表現されていると思いました。内容的にはゲームと同じですのでその点は安心ですね。
スポンサーサイト



  1. 2011/04/30(土) 19:17:55|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DreamParty2011春 | ホーム | Piano Collection KINGDOM HEARTS FIERD & BATTLE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/796-0ed327a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する