徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2010秋アニメ感想

 明日からしばらく実家に帰ります。年末年始はもろもろの事情で帰省できなかったためこのタイミングです。とりあえず親戚にお年玉を渡す為に帰ります。

 秋のアニメも終了し来週から本格的に冬のアニメが始まるという事で、ここらで秋アニメの感想でも書こうと思います。秋は自己最高の10本という事でかなり追われた感じでしたが、その割に面白かったアニメが多かった気がしました。例の如く評価の低い順から書きます。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない★★☆☆☆
 かねがね予想通りでした。ラノベ以上に得るものが無かったのであまり印象に残っていないというのが本音ですね。声優陣もここ最近人気のある人で固めておりましたが、あまり演技に魅力を感じませんでした。まあ、原作ラノベもそれ程深い訳ではありませんし、これで十分なのだと思います。

侵略!イカ娘★★☆☆☆
 インデックスの風評被害でやたらとプッシュされていた本作ですが、コメディアニメとしては十分面白かったです。元々漫画という事ですが、十分キャラクターの魅力を発揮できたのではないでしょうか。OPの良い具合の電波ですし、軽い気持ちで見る事が出来ました。

薄桜鬼 碧血録★★★☆☆
 1期がやたらと面白かったという事で継続して見続けた本作ですが、やはり新撰組の最後を知っているだけにこの物語展開は仕方が無かったのでしょう。それでも徹底的な救いのなさは結構応えるものがありました。とりあえず登場人物が良い意味でアニメらしからぬリアルさを持っていて、その点が救いのない物語展開をリアルにしていたのだと思います。
 
神のみぞ知るセカイ★★★☆☆
 これは私の様なギャルゲーマーにとってある意味最高のアニメだったと思います。最大限のギャルゲーマー賛美、その白々しさすら覚えるような演出はある意味達観している証でもありました。結局、どうあがいてもギャルゲーマーはキモイのです。それを最終話でしっかりと表現してくれました。良い意味で真実を突き付けてくれた本作には感謝すら覚えています。

ぬらりひょんの孫★★★☆☆
 これは面白かったですね。ジャンプコミックスらしい少年向けの熱い展開。2クールという長さにもかかわらず途中でだれる事のない構成は素晴らしいと思いました。これも肩の力を抜いて見て良いアニメですね。単純に妖怪の世界を楽しみながら、少年漫画らしい展開に心踊ればそれでいいのだと思いました。楽しかったです。

心霊探偵 八雲★★★★
 作画の安定性、登場人物のリアルさ、舞台設定の緻密さ、あらゆる要素で高レベルにまとまっているアニメでした。死が見える目を持つ少年という設定がどことなく中二病を感じさせますが、そんな設定が気にならなくなる位のリアルさでした。正直ここまで登場人物のキャラクターや舞台設定が現実的なアニメはここ数年で無かったかも知れません。このコメディ要素の無い徹底的なリアルさ、素晴らしかったです。さすがはNHK。

屍鬼★★★★
 これも面白かったですね。こっちはこっちである意味リアルさがありましたね。どれだけグロく気持ち悪く書けるかという意味では最高のアニメでした。そして最後まで予測できないシナリオ展開も良かったと思います。人間側にも屍鬼側にも見せ場を作り、バランス良くエンディングに向かったのではないかと思います。そんな絶妙なシナリオ展開だったからこそ、2クールでも期待出来たのだと思います。面白かったです。

探偵オペラ ミルキィホームズ★★★★★
 そして今期一番はどう考えてもミルキィホームズです。これ程のコメディは今まで出会った事がありません。私の中で「ふもっふ」とか「瀬戸の花嫁」とかが今までの最高クラスのコメディアニメでしたが、そんなものとは比較にならないくらい面白いです。ニコニコ動画で最新話を1週間無料公開しているときは、実は毎日見てました。ゲームの方も面白かったですし、文句のつけどころがありません。第1話見たときは普通の萌アニメだと思ってましたが、本当良い意味で期待を裏切ってくれました。Blu-ray絶対買います。

 という訳で怒涛の8本でした。後は継続で「とある魔術の禁書目録II」「テガミバチ REVERSE」です。この2つは今のところ安定して面白いので期待です。まあ、おそらく冬アニメがガクッと減ると思いますがその辺りはまた。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/06(木) 19:31:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オルタネイティヴ | ホーム | 2010音楽まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/792-0c223b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する