徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C79二日目

 そろそろ、こう何と言いますか、胃の上のあたりが軋み始めた気がします。今日はC79の二日目ですが、そろそろ余裕がなくなってきました。ですがそれも明日で終わります。

 という訳で2010年冬コミ(C79)の二日目です。二日目は現在の同人サークル数でトップを走っている「東方プロジェクト」がメインになる日です。私の好きな音楽サークルの一部も今日参加されるので向かいました。ちなみに、ちょっと前に知り合いから、

「サークル入場のチケットが1枚余ったのでよかったら一緒に行きますか?」

と誘いがあったので、なんと今日はいつもの始発ではなく初めてのサークル入場でした。そんな偶然と知り合いに感謝をこめて、今日の流れを書こうと思います。

・5:00…起床
・5:55…寮出発
・6:20…北浦和駅到着
・6:28…北浦和駅出発
・7:09…東京駅到着
・7:23…東京駅出発
・7:32…新木場駅到着
・7:40…新木場駅出発
・7:45…国際展示場駅到着

まず起床が5:00というのが最高ですね。普段の出社と何ら変わらない時間です。そして後はのんびりとビッグサイトに向かい、

・8:10…知り合いと合流
・8:30…知り合いのサークル到着

という下りになりました。

 ここで知り合いのサークルについて簡単にご紹介を。サークル名は「銀のサイコロ」と言いまして、最近ですと東方系の絵を描いているサイトです。私自身知り合いがどういった絵を描いているのかを実は良く知らなくて、どんな同人誌を描くのか楽しみにしていました。ちなみにこういった同人誌即売会への参加回数は多く、私よりもある意味コミケというものを理解し深く関わっていると思います(私は一般参加しかしてないですからね)。今日は知り合いの友人と2人でサークル参加しており、非常に手慣れた様子でサークル設営を行ってました。という訳で私も微力ながら手伝い、9:50くらいをもって自分の欲望に突っ走りました。

・10:00~10:10…TatshMusicCircle(FAR EAST OF EAST IV、Limit Black CD)
いつものTatshのサークルです。今回は新しい試みとして「コミケ限定で委託無しのCD」の販売でした。ということもあって、10:00に開場してからもう列の伸びが凄い事凄い事、流石のTatshでありイベント限定効果だと思いました。内容的にはいつもの東方アレンジCDとオリジナルCDでした。

・10:10~10:15…D.N.A Softwares(ゲームエンジンAIMS)
何年も前からサウンドノベルのMAD動画を作成したり最近ですと東方系の二次創作ゲームを作っているサークルです。私も5年くらい前から知っていて、機会があるたびに顔を出していました。そんな当サークルが出したのは、なんと当サークルで開発・実装しているゲームエンジン「AIMS」の解説書です。まさか自分達の手の内を出してくるとは、恐るべしです。

・10:15~10:19…dBu music(暁のヴァンピレス、妖精戦奏曲)
サウンドノベルのBGMを制作していた事で知ったサークルです。こちらも前から知ってまして、名前を聞けばとりあえず顔を出してました。「とぶウサギ」という名を出した方が分かりやすいかもしれません。すっかり東方アレンジでは欠かせない名前になったと思います。オリジナルCDも新作として発表してましたし、今後も注目です。

・10:19~10:25…A-One(TOHO EUROBEAT VOL.2、KOMPAKT DYSK)
東方のユーロビートアレンジと聞いて飛んで行きました。私はTRANCEやEUROBEATが結構好きで、このジャンルと聞けば知っている曲のアレンジならば基本飛びついてしまいます。今回の新作は「Vol.2」ということでして、同時に「Vol.1」も売っていたのですがその時の私はとりあえず新作を買う事で頭がいっぱいでしたので目に入りませんでした。今度メロンで買ってきます。

・10:25~10:50…AQUA STYLE(不思議の幻想郷、もっと不思議の幻想郷)
いつものAQUA STYLEです。最近はキテレツ関係と東方関係の新作が目に入りますね。ボイスも入るようになりましたし、目に見えて進化している気がします。今回の新作は「もっと不思議の幻想郷」なのですが、前の例大祭で出された「不思議の幻想郷」も合わせて買ってきました。ヌルヌル動く3D、早速見ようと思います。

・10:50~11:30…C-CRAYS & K2 SOUND(煌彩 -KOUSAI-、氷凜 HYO-RIN)
前に非常にお気に入りの東方同人CDを出されたという事で覚えており、前々回の例大祭でも顔を出した両サークルです。相変わらずの人気サークルであり、今日一番時間がかかりました。そして同時配布の紙袋も相変わらずであり、この相乗効果で人気になっているのかなと思います。

 という訳で、サークル参加のおかげでメチャスムーズに目的の物を入手する事が出来ました。本当、感謝してもしきれないですね。知り合いが「一回サークル入場してしまうと始発で来るとかアホらしくなりますよwww」と言ってましたが、分かる気がしました。そして、明日はこんなボーナスステージではなくいつもの始発組です。しかも明日が私の真の本番である同人音楽&ゲームの日です。回るサークルの数も一番多いです。最後ですので、残りの体力を全て使ってでも乗り切ります(唯一の心配は、雨かな)。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/30(木) 17:02:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<C79三日目 | ホーム | C79一日目>>

コメント

お疲れさんです。

相変わらず精力的にOTAKUしているようで何よりです。

どうも最近自分は薄くなったというか、今日も実家に漫画を4箱ほど持って帰るところですわ。

明日も寒そうですが、残り一日がんばって~ノシ
  1. 2010/12/30(木) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. NEXT41 #-
  4. [ 編集]

>NEXT41さん
久しぶり。

コミケは好きだからね、これはなかなかやめられないね。まあそれだけまだ自分には余裕があるという事なのかもしれないです。

とりあえず漫画を4箱分持っている事に驚いた。前から多いよな~とは思っていたけど。

お互い頑張りましょうね。
  1. 2010/12/31(金) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/787-9460c843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する