徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

マーフィーの法則

 今日は職場の忘年会がありました。最近職場で大幅な異動があったのでなかなか開催日が定まらなかったのですが、何とか全員集合できる日に行う事が出来ました。次は新年会ですかね。

 ネットを中心に話題を呼んでいるようですが、最近東京都で「青少年の健全な育成に関する条例の改定案」が可決されました。当然私の趣味的にもこの話題は無視する訳にはいかず、ちょっと一筆書こうと思います。とりあえずこの改定案の詳しい内容は所定のサイトを見ていただくとして、私の率直な感想を書こうと思います。とにかく思ったのはその「曖昧さ」と「不合理さ」ですかね。具体的にどのような描写が規制されるのかが書かれてないので、判断する側の匙加減一つであらゆる表現が規制される可能性がある訳です。条例としては「性交若しくは性交類似行為」と言ってますが、ここで言う性行類似行為というのがどういう行為なのかがハッキリしてないです。また、上記の内容でも「漫画やアニメ」のような視覚的に表現するものは規制の対象で、「小説や実写」は規制の対象外だそうです。このあたりの線引きも理解できないですね。正直なところ、最近の漫画やアニメは実質18禁の漫画やアニメのような表現の物が蔓延っていると思います。昔はそんな直接的な性的描写の漫画はとてもてにはいるものではありませんでした。今はちょっと手を伸ばせば誰でも入手できます。そういう意味で規制を強化するのはある意味賛成できるかもしれません。ですが、その条例そのものが曖昧だと本来規制されるべきではないような内容が規制される可能性がある訳です。「起こりうる可能性は必ず起きる」というマーフィーの法則が確かならば、この改正案は間違いなく危険側に働くと思います。今後、私達購買者がしっかりと注視して声を上げていく必要性があるのかもしれません。

 とか綺麗事を書きましたが、私が言いたい事はそんな抽象的な事ではありません。詳しくは続きを読むでお願いします(回覧注意、全反転)。

いっそのこと具体的にこういう行為がOK、NGって書けばいいと思うのですよ。例えば「唇キスはOK」「耳たぶや首筋へのキスはNG」「エッチはNG」「胸チラはOK」「乳首はNG」「毛が無ければOK」「毛があればNG」「エッチでも事実の羅列だけならOK」「エッチの描写がちょっとでもあればNG」「ランドセルはNG」「制服で雨で透けて肌が見えるのはNG」「スク水はOK」「ブルマもOK」「エッチの声だけならOK」「いやエッチでも声があればNG」みたいに具体的に書けば良いと思うのですよ。法律なのですから、ここまで厳密に書かないと議論できないと思う訳ですよ。以上。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/16(木) 22:18:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<木崎湖2010冬 | ホーム | カレーの王様>>

コメント

そんなことよりもっと規制しなきゃいけないものがあるはず。
自殺サイトとか殺人依頼サイトとか学校裏サイトとか。そっちのほうがよ~っぽど問題大だと思うがね。
  1. 2010/12/17(金) 08:24:04 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

>タカさん
そうですね。今の社会情勢の中で本当に目を向けなければいけないものを間違えている気がしますね。
  1. 2010/12/19(日) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/780-f540b1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する