徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

RLC

 つい最近知ったのですが、今期のアニメである「魔法少女まどか☆マギカ」って、監督「新房昭之」脚本「虚淵玄」音楽「梶浦由記」と私の中でほぼ最強布陣のスタッフだったんですね。あ~、何で最初から見てないんでしょうね。メチャメチャ後悔しています。

 ちょっと最近ですが久しぶりに電磁気学の本を読んでいます。理由は、電磁気の基本的な法則を復習しある程度の電気回路における電流・電圧・位相の関係の根拠を自分の中で納得するためです。私もとりあえず物理学の修士の学位記を持っているので基本どんな電気回路でも解く事は出来るべきなのですが、仕事の中では自分で手を動かして方程式を解くという事はまずしませんのでこのままですといつか解けなくなってしまうのではないかと危機感を持っています。という訳で、単純なRLC回路における電流・インピーダンス・共振周波数の計算でもやってみました。会社の本でもRLC回路程度の内容は結構記載されているのですが、インピーダンスはこうです、電流はこうです、と結論ばかり書いてあってそれを求めるまでの過程が書かれていないものばかりです。つまり、回路の中で交流電源の電圧を仮定して電流やコンデンサーの静電容量やコイルのインダクタンスを設定し線形非斉次微分方程式を解くなどという内容は書いていません。仕事を行う上では本に書かれているインピーダンスや電流の式をそのまま流用して行えばそれで事足りるのでしょうが、やはりその式はなぜそうなるのかという原理を理解するとしないとで自分の仕事に対する納得感が違うと思うのです。もちろんRLC回路の計算など私ならサラッと出来て当たり前のはずなのですが、上でも書いたとおりやらないと忘れてしまいそうで物理学の修士を持っているのにそれはイカンということで鉛筆を握った訳です。まあ、やはり案の定スラスラと鉛筆は動いてくれずちょくちょくカンニングしながら一通りなぞりましたが、とりあえず思い出す事は出来ました。こういうトレーニングは定期的に必要だと再認識しましたので、また時間を見つけて遊んで行こうと思います。

 次は物理数学でも復習してみようと思います。上で書いた電磁気学も含め物理数学も仕事では全くと言っていいほど使わないんですけどね。自己満足みたいなものです。微分方程式かフーリエ変換か、まあこのあたりですかね。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/28(月) 23:58:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休憩時間 | ホーム | 落花微塵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/779-a3db6398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する