徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

The Works for Soundtrack

 本当は今日も6FでDDRして隠し要素解禁に勤しもうと思ったのですが、昨日のDDRのせいか筋肉痛で外に出る気力が無かったので一日部屋にいました。やっぱり二日連続でガチDDRは厳しいですね。ちなみに私の普段のDDRは、ゲーセン滞在時間4時間以上、プレイ回数20回以上、消費カロリー1,500kcal以上が1つの目安だと思ってください。

 これで最後です。前回夜勤明けで買ったCDその4です。梶浦由記のOHPである「FictionJunction.com」で非常に興味深いCDが発表されました。その名も「The Works for Soundtrack」と言いまして、これまで梶浦由記が作曲を手掛けてきたBGMを中心とした計3枚組の非常に豪華なサウンドトラックです。梶浦由記本人が言うには、「自分の中では非常に過去の曲であり改めて聞くのは非常に恥ずかしい面もあります。それでも自分の中でインストゥルメンタルというジャンルの先駆けになった時の音源です。」との事。それだけに収録されている11の作品から選ばれた75曲はどれも奥深く、むしろ作品を見ながら聞かないとその本質を理解できないのだなと思わせました。梶浦由記のこういったインストゥルメンタルなCDは、MADLAXや舞-HiMEシリーズなどのアニメ作品が主流ですがそれ以外でも「アキレスと亀」や「歴史秘話ヒストリア」などの作品を所有しています。梶浦由記独特の世界観を保持しながら、作品の流れを妨げないよう考えられたBGMは作業用として最適です。ましてや今作は3枚組であり、多くの作品からの収録です。これまで知らなかった梶浦由記の姿が見えるかも知れません。暫くはこれで行こうと思います。

 ちなみに来年3月から「Kalafina」のライブが始まるとこの事。地味に梶浦由記関係のライブには一度も行った事が無いので、今回は時間を見つけて行ってみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/12(日) 20:06:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレーの王様 | ホーム | 小さな魔法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/778-8d06950b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する