徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

基礎代謝

 いやはやなんでまさかのI'm so happyなの?最近注目しているjubeatのイベントであるAPPEND FESTIVALですがまさかjubeatで一二を争うくらい好きなI'm so HappyがDDRにくるなんて…明日仕事でしかも夜勤だから世間に出遅れれしまうじゃないのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!(参考動画はこちら(DDR)こちら(jubeat)。どちらも神プレイです。)

 という訳で上記の通り日記の節々で書いている様に、また時にはメインの記事になる様に、私はBEMANIシリーズが好きであり特にDDRは定期的にプレイしている程です。普段運動をする習慣が無い私にとって正直この定期的なDDRは肉体的にある種の生命線になっているのではないかと思っている訳です。ですがここ最近、DDRのプレイ頻度や消費カロリーは変わらないのに体重が減るどころか増えている傾向になります。食事的にも特別増量してません(たまに大食いしますけどね)。これはやはり年齢とともに基礎代謝が落ちているとしか考えられません。結局のところ太るという事は単純な事で、蓄積される脂肪=(摂取カロリー)-(基礎代謝)-(運動量)で大凡予測する事が出来ます。結局のところ食べすぎれば摂取カロリーが増えますし運動しなければ運動量が減る訳です。そんな中で年齢とともにどうしても減ってしまうのが基礎代謝です。簡単に言えば年をとるにつれ体が省エネになっていくんですね。そのせいで、食事量も運動量も変わらないのに最近太った気がするという人が私くらいの年齢から増えてくる訳です。ですがだからといって太ってもしょうがないというバカな話はありません。基礎代謝が年齢とともに減ると書きましたが努力次第で上げることも可能です。例えば足を上げ筋肉を使う歩き方を心がけるです。他にも食事の際によく噛む、朝一杯のコーヒーを飲む、三食きちんと食べる、鶏肉より豚肉を食べる、背筋を伸ばす、ちょっとした意識付けでいくらでも対策は出来ます。もちろん食事制限や運動の増加も大切ですが、人によっては食事制限はストレスになり三日坊主になりがちですし、慣れない運動の増加は三日坊主以外にも余計な疲労やケガを誘発する恐れがありますので、まずは基礎代謝からはじめて見ようと思っているのが最近の私です。

 とか言ってますが結局は筋肉量を増やす事が基礎代謝アップの王道ですので、最終的に運動する事になるのでしょうけどね。DDRですけど、私の場合直ぐに高レベルの曲に手を出してしまうのでどうしても足が限界になってしまうんですよね。
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  1. 2011/03/10(木) 23:40:14|
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HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
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