徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

REFLEC BEAT稼働

 今日は夜勤明け。そして今日は大いなる目的があったため真っ先に秋葉原に行きました。それはタイトルにもあります通り「REFLEC BEAT」をプレイする事でした。

 「REFLEC BEAT」とは、KONAMIが制作した新しいアーケードゲームでBEMANIシリーズの最新作です。ゲームの内容は、簡単に言えば「リズムに合わせたエアホッケー」ですね。対戦式で、前から飛んでくるオブジェを跳ね返す(タッチする)ことで点数になります。詳しくはプレイ動画や公式HPを見た方が早いかもしれません。前にロケテストに参加した時にちょっとだけプレイしたのですが、初めてでも比較的やりやすく本格稼働したらちょっと本腰をいてれプレイしようと思っていました。今日は平日という事もありそれほど混んでないだろうと思っていたのですが、やはり最新作という事で常に人が入れ替わりでその注目度が伺えます。感想ですが、基本的にオブジェに合わせて反応するという意味でこれまでの音ゲーと同じなのですが、今回そのオブジェがどこに飛んでくるのか、どのスピードで来るのかが完全にランダムです。そういう意味で、リズムこそ覚える事は出来るかも知れませんが同じパターンは無いと思われますのでスコアアタックが大変そうですね。まあこのくらいのランダム性があった方が楽しいです。隠し曲も多数存在するみたいですが、解禁方法は基本プレイ回数に比例したレベルを上げる事です。そこれはjubeatと似てますね。また特定の条件を満たすと最終ステージで条件隠し曲が現れるみたいです。このあたりも色々と調べてみる価値はありそうです。という訳でいよいよ本格稼働したREFLEC BEATです。新しい音ゲーは初心者お断り感が無いので、今からプレイして慣れていこうと思います。

 まあ残念な点を言うとすれば、設置してある店舗が少ないという事ですね。最新作という事で仕方がないのかもしれません。人気が出たら、IIDXみたいに設置数も増えてくれますかね。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/11(木) 23:18:31|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<God only knows | ホーム | 正解はひとつ!じゃない!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/762-f4f3e254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する