徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

お別れ会

 一昨日の夜23:30くらいなのですが、大学時代の友人から電話がありまして急きょ昨日は新潟に行ってました。目的はズバリ「新潟大学六花寮お別れ会」に参加する事でした。

 私は大学時代は新潟大学の学生寮の1つである六花寮と言うところに住んでいました。ですが築40年を超えており改修の話が出ていまして、ついに今年度を持って閉鎖される事になりました。まあ閉鎖される事は前から知っていたのですけどね。で、寮のOBの方が「卒寮生揃ってのお別れ会をやろう」と声をあげて下さり、昨日11/6(土)にそれが実現した訳です。元々私の中で行く予定はなかったのですが、まあ折角前日に電話があった事ですし、半分ノリで行く事にしました。当日は私の他2人で南浦和駅に9:00集合で、そのまま車で向かいました。ですが途中玉突き事故で大幅な渋滞が起き、新潟に到着したのが15:30。お別れ会の開始時刻である13:00に間に合わず途中参加という形になりました。それでも先輩後輩で見知った多くの方が参加しており、思い出話に花が咲きました。六花寮は全国でも珍しい自治寮ということもあり、独特の文化が根付いています。その中でも飲み会で行われる通称ストームと呼ばれる掛け声は象徴的であり、いかにも大学生らしい雰囲気です。もちろん今回のお別れ会でもいくつものストームが行われ、年代を超えて通じ合う事の出来る貴重な言語であると再認識しました。お別れ会自体は17:00に終わったのですが、その後は自分の住んでいた階を見に行ったり自分の住んでいた階の歴代の寮生と話をしたり集まった同期で食事に行ったりして、最終的に22:30までいました。そんな中でちょっと話に出たのが、「寮って独特のにおいがあるよね」という事です。築40年でそこらじゅうから蔓が入り込み、調理場は油汚れで見るに堪えず、談話室や廊下は落書きであふれ壁は崩れているとんでもない寮です。それだからこそ、そんな時間でしか生み出す事の出来ないにおいがあるのかもしれません。においというか雰囲気というか、なかなか一言で言い表す事の出来ないものです。そんな懐かしさを味わう事ももう出来なくなると思うと少なからず寂しくなりますね。それでも、多くの知人・友人が元気で頑張っている事を再確認出来て良かったです。突発で滞在時間も短かったですが、参加して確実に良かったと思える一日でした。

 その後はまた高速道路を車で飛ばして最終的に寮には2:30に到着しました。まあ、22:30まで待った理由の1つにアルコールが抜けるまで待つというのもあったんですけどね。誘ってくれた友人には非常に感謝しています。
  1. 2010/11/07(日) 23:06:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<正解はひとつ!じゃない!! | ホーム | 和算>>

コメント

そうか。きみは参加したんだ。俺は仕事で断念したけど。
その代わり?というわけではないけど、昨日行ってきたよ。先輩とは会えなかったけど、後輩たちといつも通りな話をしてきました。
まだ実感はないけど、3月になったらなにか感じるかもね。また行こうと思います。

せっかくだったのに会えなくて残念でした。無理してでも行けばよかったかな?
でも、仕事おわったの21時だったしなぁ(>_<)
  1. 2010/11/08(月) 18:36:36 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
私ももう一回くらいは行こうと思います。まあ来年になるとは思うんですけどね。
  1. 2010/11/10(水) 00:11:03 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

おおー。
うまくタイミングが合うといいね(^^)
  1. 2010/11/12(金) 17:59:26 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/14(日) 09:17:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/760-198edafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する