徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

メモワールII

 今日から11月。ちょっと前まで10月だと思っていたのに、このままだとあっという間に12月ですか。今月は長かったな~と思える月にしたいところです。

 この前秋葉原でとあるOVAを買いました。その名も「文学少女”メモワールII 美羽編 『ソラ舞う天使の鎮魂曲(レクイエム)』」と言いまして、タイトル通りライトノベルで有名な「”文学少女”シリーズ」のOVAです。今作はIIということで前作である「メモワールI」の続編となっています。ですが話自体は独立していて、文学少女シリーズで代表されるヒロイン3人のうち2人目に焦点を当てた物語です。文学少女シリーズは、ライトノベルの中でも他の媒体での展開(メディアミックス)を行う前に人気を呼んだ貴重な作品であり、そのメディアミックスもドラマCDと劇場版、そしてこのOVAであるメモワールのみです。そういう意味でこの作品に出会う人の多くは間違いなくライトノベルから入った人であり、メディアミックスの展開具合から非常に読者を大切にしている感じが伺えます。劇場版やOVAも本当にライトノベルを読んでないとその中身を100%理解できない内容になっており、そういう意味で誰にでもお勧めできるものではないかもしれません。実際内容的にも原作の重要なネタバレが多くあり、またそういったネタバレを絶妙な伏線で楽しませてくれるライトノベルを読んで中身を理解している人でないときっと楽しめません。という訳で、ライトノベルをある程度読んでいて文学少女シリーズが好きな方なら是非見て頂いてほしい作品です。初回特典には書き下ろしの短編と映像特典も付いています。ライトノベルの雰囲気を大切にしながらも独自の解釈でアニメ化したメモワールシリーズ、是非ライトノベルを読んだ後に見て頂きたいものです。

 ちなみに合わせて「メモワールIIのOST」も買ってきました。これも完全にメモワールIの時と同じですね。本当にOVA一つごとにサントラを出してくるとは。いいように搾取されている気がします。
  1. 2010/11/01(月) 20:55:46|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<埼玉スポーツセンター | ホーム | KONAMI STYLE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/757-c97d6b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する