徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

上野の森コンサート2010秋

 今日は夜勤明け。そろそろアノラックが欠かせなくなってきました。ちらほら風邪をひいている人も出ているみたいですし、体調管理は大切です。

 そして今日は夕方からとあるコンサートに行ってきました。その名も「上野の森コンサート2010秋」と言いまして、財団法人東日本鉄道文化財団の主催で毎年2回上野駅ガレリアで行われているコンサートです。2006年より行われておりまして、私も去年の秋に参加したのが初めてで今回は2回目になります。「日々多くの人々が行き交う駅を舞台に、誰もが気軽に音楽を鑑賞できるコンサート」をテーマとしており、典型的なクラシックコンサートではなく様々なジャンルの音楽をお届けしているのもポイントです。日程は3日間で、毎日出演者は異なります。昨日の1日目はコントラバス奏者の「吉田秀」さんとピアノ奏者の「プリムローズ・マジック」でした。音楽というものは音を楽しむと書き、文字通り楽しむものであると私は思っています。評価の高い音楽というのは、如何に多くの大衆の心を楽しませた音楽かという意味に据え置きが出来るのではないでしょうか。そういう意味で今回のコンサートは最高に評価の高いものでした。内容的にはコントラバスリサイタルと銘打っておきながら実際は歌いだしたり勝手にパーカッションで遊びだしたりと自由気ままです。クラシックとはかけ離れている砕けた雰囲気です。ですがとても楽しかったです。誰もが笑っているコンサートでした。駅という雑踏の一角で繰り広げられたコンサート、道行く人々がちょっと足を止め、一曲聞いていって拍手を送ってまた消えていく、そんな気軽な雰囲気がこのコンサートの魅力かも知れません。とりあえず1時間という短い時間でしたが久しぶりに音楽で楽しむ事が出来ました。是非次回も参加しようと思っています。

 ちなみに去年は仕事が終わった後に駆け付けたので開演には間に合ったのですが既に席はありませんでした。という事で今年は開演30分前からの来場、それでも多くの方がコンサートの開演を待っていました。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/29(金) 22:34:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KONAMI STYLE | ホーム | コスモワールド>>

コメント

そういうのっていいね~。癒される~(^^)
最近コンサートとか演奏会とか行ってないしなぁ。今年は大学の定演も行けないし(>_<)
しばらくは音楽とは無縁の生活になりそうです。
  1. 2010/10/30(土) 18:36:56 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
やっぱりこういうコンサートは良いですよ。普段の生活とはかけ離れた雰囲気ですのでリラックス出来ますね。
今年も定演は行こうと思います。ですが翌日仕事ですので長居は出来ないんですよね。
  1. 2010/10/31(日) 21:29:23 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/755-91306c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する