徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

コスモワールド

 今日は夜勤明け。一気に気温が下がった気がします。札幌では初雪が降ったそうで、一気に冬の装いですね(冬将軍も出てきたことだし)。

 たまにニコニコ動画とかで昔のDDRに収録された曲をまとめた作業用BGMを聞いたりしていますが、ふと思い立った事がありました。それは近所にDDRの昔の筐体が置いていないだろうか、という事です。という訳で早速検索を掛けてみたら、なんと埼玉・東京・神奈川にそれぞれあるではありませんか。という訳で今回は趣向を変えて昔の筐体でDDRをプレイしました。目指したのはJR桜木町駅から徒歩10分のところにある「コスモワールド」です。ネットでの情報ですと2003年に出た「DDR EXTREME」が置いてあるとのこと。この「DDR EXTREME」ですが、最後の純日本製DDRになります。それから3年半後に出された「DDR SuperNOVA」はアメリカやヨーロッパで人気が継続していたDDRを逆輸入したもので、その後リリースされた筐体は全てアメリカ・アジア・ヨーロッパで展開されています。そういう意味もあり、それ以上に収録曲の量や良さを加味してこのEXTREMEが最高の筐体だと今でも疑っておりません。という訳で早速プレイしました。まだEXTREMEが現役稼働しているとき私は大学1年くらいでして、ダブルはした事がなくシングルも当時のLv9(今のLv13程度)すら歯が立たないというペーペーでした。そういう意味で当時出来なかった曲を果たしてクリアできるか、ダブルはどんな譜面なのかという事を確かめる最高の機会になった訳です。結果、確実に実力は上がっていました。むしろなぜ当時出来なかったのかが思い出せないくらいです。まあ、今回の目的はあくまで懐かしむことですのでスコアは問題ではありません。やりたかった曲を一通りプレイし、当時を懐かしむ事が出来ました。

 ですが、残念ながら今後私はこのコスモワールドには行かないのでしょうね。理由はいくつかありますが、基本的にネガティブな内容ですのでみたい方は下からどうぞ(全反転です)。

 まずはコスモワールドという環境ですね。場所はJR桜木町から海に向かって徒歩10分、つまりランドマークタワーなどの「みなとみらい都市」のど真ん中です。当然このコスモワールドに来る人は真のリア充ばかり、一般のゲーセンとは考えない方がいいです。視線の冷ややかさが普段のゲーセンとは段違いで死ぬかと思いました(リアルに女子高生の集団から「キモイキモイ!」って言われたし)。まあそういった冷ややかな視線には慣れている私ですのでそこまで重い問題ではありませんでしたけどね(本当だよ)。むしろ問題は筐体そのものです。この筐体、右側の↑と↓が最悪です。何が最悪って、一度踏むと「足を離しても踏んでいると認識し続けて次に踏んでも認識してくれない」んです。これは今までよくあった「軽く踏んでも認識してくれない」障害っていうレベルではありません。それなら強く踏めばいいんです。ですが、これは幾ら踏んでも認識してくれないんですからね。回復させるには軽く踏んで物理的テクニックで認識を解除してあげる事です。そうしないとダメなんです。おかげ様で、近頃のゆとり使用のゆる~いゲージではない一回のミスで大きくゲージが減るEXTREMEでこの筐体環境は厳しく、何度もGAMEOVERしました。これは最悪です。折角のEXTREMEなのに残念すぎます(どうりでDDR回りに誰もいなかった訳だ)。という訳で主に後者の理由でもうここには来ません。新しい場所を開拓してみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/26(火) 23:04:21|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上野の森コンサート2010秋 | ホーム | 輝く空の静寂には>>

コメント

女子高生マジでむかつくよなー。
群がってないで一人で行動しろよって思うことがしばしば。
そういう仕事してるオレが言うんだから間違いない。
  1. 2010/10/27(水) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

>moonさん
だよね~。遠くから見てる分には良いんだけどね(え)。
  1. 2010/10/30(土) 05:49:43 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/754-23e5ff9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する