徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DreamParty2010秋

 騙された。今日の早朝の天気予報では雨と言っていたのでちょっと厚着して傘を持って出かけたのにメッチャ快晴とか。直射日光にさらされて結構体力を持っていかれました。

 という訳で今日はDreamParty(R-18注意)に参加するべく東京ビッグサイトに行ってきました。DreamPartyは年2回東京と大阪で開催されていますが、毎年1回は行くようにしています。去年も秋だけ行きましたね。そして、去年が去年だけに今年もそれ程人は集まらないのかなと思いましたが、結構な盛り上がりを見せていました。まあ、去年は雨が降りましたのでそれの関係もあるのかもしれません。ですが、最初の待機列や物販での列を見る感じやっぱり全盛期(2003~2005)の盛り上がりには届かないですね。確実に参加者の質(?)は上がっているのですが、良くも悪くも洗練されたファンだけが残った感じでしょうか。そして今回一番気になったのは、出店しているメーカー側のDreamPartyに対する意気込みですね。とりあえず欲しいものがありましたので各メーカーに並びましたが、過去のイベントやコミケグッズの再販が殆どで新しいグッズや新作発表みたいなものはあまりありませんでした。まあ過去に入手できなかったファンにとっては嬉しかったかも知れませんが、本当にそのメーカーが好きなコアなファンにとっては残念なラインナップでしょうね。他には、物販の数自体少なめで、開始30分で既に売り切れで店仕舞い状態のメーカーもありました。こう言っては失礼かもしれませんが、本当に過去のイベントの売れ残りの清算が目的のメーカーもありました。ビッグサイト側で用意したブーススペースに何も彩色をしないメーカーもありました。DreamPartyはコミケと違い参加料を払って来場するイベントですので、少なくとも参加者はこの業界に大きく期待している人ばかりだと思います。そういう意味もありメーカー自身の集客増加の為にも、是非参加者、メーカー、準備側の3者でこのDreamPartyを盛り上げていって欲しいと思いました。まあ色々と社会的事情もあるでしょうが、とりあえず私はこのイベントが続くうちは参加し続けるでしょうね。基本こういったお祭り的なイベントは好きですから。

 そして今回買った物の数自体は少ないのですが、恒例の紙袋が大きすぎました。大きすぎて6つ折りしてもいつも持参している偽装用紙袋に入らないんですもの。嬉しいんですけど、嬉しいんですけど、大きすぎます。ああ…折るのがもったいねぇ…。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/03(日) 20:46:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010夏感想 | ホーム | 獅子王>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/742-35e8ecb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する