徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

マブラヴ

 …イタイ。…昨日今日と本当はどこかに行こうと思っていたのですが、高崎にて素足でDDRやりまくったら足の裏がとんでもない事に(皮ムケ・内出血・皸(あかぎれ))。正直まともに歩くのも間々ならなかったのでずっと部屋で安静にしてました。今は普通に歩ける程度になってます(走るのは無理だけど)。

 キリ番指定のゲームは出来るだけ日記でも紹介していきたいと思うの。という訳で私のHPで20,000番のキリ番を踏まれた方の指定ゲームである「マブラヴ(※成人サイト注意)」を始めました。この名前はもはやエロゲー界では聞いたことのない人の方が珍しいのではないでしょうか。老舗のブランドである「age」の代表作であり、同ブランドの作品である「君が望む永遠(※成人サイト注意)」と合わせて多くのファンを生み出しました。ageの特徴としては、とにかくドラマティックな作品であることだと思っています。これは君が望む永遠をプレイしたという事でそういう印象が強いのかもしれません。ですがこのマブラヴ、「超王道学園アドベンチャー」と銘打ってるだけに君が望む永遠とは全く違った印象です。テキストやシステムはageそのものですが、何しろ超王道学園物ですので基本的に気楽に読むことが出来ます。そして、とにかく動きますね。やややかましめのシナリオに負けないくらいヌルヌル動きますので、ともすれば単調になりがちなテキストにも空きを感じることはありません。その代り長時間プレイし続けると多少目が疲れる感じですので、リアルに休憩が必要かもしれません。そして非常に長そうです。現在プレイ時間5時間程度ですが、まだ1人目でかつ半分程度かな~という感じ。メインヒロインが6人いることを考えると、リアル60時間程度かかりそうです。まあ超王道学園物ですのでそこまで粋がらず少しずつ進めていこうと思います。

 それにしてもキリ番消化が遅いです。この後20,001番、そして21,000番も既に到着しております。何気に22,000番も近いですし、ちょっとノンビリしすぎましたかね。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/26(日) 22:04:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<関わり | ホーム | 高崎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/739-01754e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する