徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

SQUARE ENIX MUSIC SHOP

 本日「天使の日曜日 “ef - a fairy tale of the two.” Pleasurable Box.(R-18注意)」というサウンドノベルをクリアしました。感想を上げましたので興味のある方はこちらからどうぞ(ファンディスクですので原作である「ef - a fairy tale of the two.(R-18注意)」のネタバレ注意)。

 もう一つTGS2010の感想を。基本的には前回の日記で書いた感じで色々なブースを回ったのですが、それと同時に物販コーナーにも足を運び幾つか買い物をしてきました。幾つかと言っても全て「SQUARE ENIX MUSIC SHOP(音量注意)」ですけどね。毎回SQUARE ENIXは2つの物販ブースを用意します。1つは普通のグッズを販売するブースで、もう1つがこの音楽CDノミを取り扱うブースです。SQUARE ENIXの作品はその完成度もさることながら雄大なBGMでも定評があります。そして毎回新作CDを発表し、常にファンの心を掴んで離さない手法です。今回も幾つか新作が出ていたので買ってきました。今回買ったのは全部で4枚でした。大別しますと「バトル・トラックス」と「シンフォニックファンタジア」に分けられます。まずはバトル・トラックスですが、ファミコン時代からのSQUAREの作品のバトル曲をセレクトしたアルバムです。FFシリーズはもちろん、サガシリーズ、聖剣伝説シリーズ、クロノトリガー、フロントミッションシリーズなど、全ての作品から1曲ずつセレクトされていました。全部で3枚でして、年代的には1987~2000までです。丁度PS期までですね。これは欲しかったシリーズですね。全ての作品のバトル曲とか、ありそうでなかったCDですからね。いい作業用BGMになりそうです。次に「シンフォニックファンタジア」ですが、これはドイツのケルンで行われたSQUARE ENIXのゲーム音楽祭典でのライブ音源CDです。中身は序曲を除き4トラックで構成されており、それぞれ「KINGDOM HEARTS」「SECRET OF MANA」「CHRONO TRIGGER / CROSS」「FINAL FANTASY」で構成されております。これもズルイ1枚ですね。もう有名作品ばかりですもの。私も全部プレイしてますが全部好きですもの(ゲームもBGMも)。そしてフルオーケストラに加えて大合唱ですからね。これは心踊ります。という訳で合計4枚のCDを衝動買いしました。中身が多くてまだ全部聴ききれてないですが、じっくりとのんびり聞いていこうと思います。

 ですが、最近知ったのですがもう私が好きな作品のコンポーザの多くはSQUARE ENIXを退社してフリーランスで活躍しているそうです。最近の作品で普通に名前は見ますが「外注」という形のこと。紆余曲折があるのだと思いますが、いつまでも良い作品を作り続けて頂きたいです。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/21(火) 21:51:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高崎 | ホーム | TGS2010>>

コメント

FF(スクエニ)の魅力のひとつが音楽だよね。いつまで聴いててもあきないし。

過去の作品に携わった人のほとんどは、もうスクエニにいないようです。ちょっとさみしいけど、これからもいい作品を作り続けてほしいですね。
  1. 2010/09/22(水) 11:15:16 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん

>FF(スクエニ)の魅力のひとつが音楽だよね。

私もそう思います。あの曲があったからこそそれぞれのゲームがあそこまで評価されたのだと思います。私が初めてサントラを買ったのもFFが切っ掛けでした。
  1. 2010/09/24(金) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/737-c506ade6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する