徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C79一日目

 今年も始まりました!やっぱりこれがないと一年が終わる感じがしないですね。今日から三日間開催されますので、体を壊さない程度に頑張ってこようと思います。

 という訳で2010年冬コミ(C79)が始まりました。今年も12/29~31の三日間で行われまして、私は今のところフルで出場する予定です。一般的に夏コミよりも冬コミの方が厳しいと言われます。それは素直に寒さ対策と風邪対策が不十分だとその結果がもろ次の日に表れて、もはやコミケどころではない体調になるからです。という訳で冬コミの要点は、雪山に登る想定レベルの防寒とマスクです。特にマスクは周りからの菌を防ぐと同時にマスクをしているという行為そのものが周りの人に安心感を与えます。大丈夫です。冬コミの待機列でマスクをしている人は99%風邪をひいてませんから。それでは今日一日の行動でも書こうと思います。

・3:00…起床
・3:40…寮出発
・4:15…与野駅到着
・4:34…与野駅出発
・5:31…大井町駅到着
・5:43…りんかい線始発出発
・6:00…国際展示場駅到着
・6:05…待機列確定

まあこの流れは前回と同じです。重要なのはあくまで始発のりんかい線に乗る事です。私の一日目の目的は企業ブースでして、これは西ホールですのでりんかい線がベストです。人の混み具合、待機列の人ごみ、もはやこの世とは思えませんがそれも毎年の事です。ちなみに待機中にトイレに行ったのですが、どこのトイレものきなみ200mの列が出来ていて小便だけで45分かかりました。

・9:35…列移動開始
・9:55…西ホール到着
・10:00…開催

今回は西ホールに到着してからの開催でした。これは早いと思っていたのですが、

・10:25…企業ブース到着

結局企業ブースに到着したのはそれから30分経過してからでした。ちなみに「なのは」「Type-moon」「ブロッコリー」の特別扱いも相変わらずでした。それではここからは回ったブース毎に書いていきます。

・10:25~12:15…ミルキィホームズ(ポータブルゲームデコステッカー、スペシャルサプライセット、マフラータオル)
…正直ここまで時間がかかるとは思ってませんでした。ミルキィホームズの人気もそうなのですが一番の要因は列消化の遅さだと思います。物販の種類が多すぎてカウンターのスタッフが捌ききれず、1人当たり30秒以上かかっていました。列的には20~30分程度かと思ったのに110分もかかってしまったでござるの巻。それでも一通りのグッズが買えてよかったです。紙袋も大きめですし、嬉しいことこの上ないですね。

・12:15~13:00…Navel(俺たちに翼はない アニメ化記念セット、Navel スクールカレンダー2011-2012)
まさか「俺たちに翼はない」がアニメ化するとは思っていませんでした。今回のコミケで初めて知りました。そしてそれを記念して俺つばのグッズを出すあたり流石はNavelです。まあ、アニメ化の是非については言いたい事はありますがそれは後にして、ミルキィホームズの列の遅さもあって45分もかかったのですが全然短く感じました。中身的にはPSPポーチ、キーホルダー、デコレーションステッカーと充実の内容。そして紙袋の大きさも流石でした。

・13:00~13:05…ねこねこソフト(ねこコミケセット)
いつものねこねこソフトです。もはやここによるのは恒例行事みたいですね。毎度おなじみのバカなコミケセットですよ。今年はなんと餅が入ってました。前回の米も大概にしろと思いましたが今度は餅とな。正月に食べろという事ですね分かりました。そして新作である「White」の情報が詰まった冊子は素直に嬉しかったですね。どこかスカーレットを彷彿とさせるあらすじという事で、片岡とも爆発の予感です。期待大です。

・13:05~13:10…春ちゃんの気象豆知識(春ちゃんの「迎♥春」冬コミセット)
今年もデジターボはやってくれました。NHKのニュース番組である「ニュースウォッチ9」でお馴染みのキャラクターである「春ちゃん」のキャラクターグッズです。最近ねんどろいど化も決まったみたいですし、どんどん進行している感じですね。今回のセットは迎春ということで春ちゃんと冬将軍の内容でしたが、是非今度は秋ちゃんや小夏ちゃんが登場するグッズも販売して欲しいです。

・13:10~14:00…コスプレ広場
という訳で目的の物もおおよそ買えましたので、毎度恒例のコスプレ広場の視察に行ってきました。例年高レベルのコスプレを拝めることが出来る訳ですが、冬という事であまり露出度の高いコスプレは少なかったですね。それでも多ジャンルに分かれていて様々なキャラクターを見る事が出来ました。今年はあまり流行りを感じる事はなかったですね。前回は初音ミクやエヴァが多かった気がしましたが、今年はどのキャラクターが多いとか少ないとかあまりありませんでした。それだけコスプレが多様したという事かも知れません。もしくは今年は大きな流行りが無かったという事も言えるかもしれませんね。

 という訳でこのあたりで一日目は終わりました。とにかく人、人、人でこればっかりは毎回の事ですが慣れませんね。死にそうになりますからね。それでもこの人ごみこそがコミケの醍醐味です。これが無いと正直寂しいです。混み過ぎで買ったCDとかにヒビが入るレベルでなければ幾ら混んでも良いと思っております。これこそ同人活動やオタク活動の逞しさであり、まだまだ元気だぞという証拠でもあります。明日明後日とまた向かう訳ですが、そんな活気に自分も負けないよう頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/29(水) 17:35:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C79二日目 | ホーム | ミルキィホームズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/735-971ca0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する