徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

四川ラー油

 今日は久しぶりの雨。というよりも台風が近づいていたという事で若干心配でしたが温帯低気圧に変わったのでとりあえず安心ですね。このまま気温も下がってくれればいいのに。

 この前職場のお昼でとある中華料理店に行きました。多少高級感がある雰囲気以外は特別語ることもなかったのですが、一緒に行った職場の先輩が餃子定食を注文してラー油をとった時、一瞬で気が付きましたね。そのラー油は一般で売られているラー油ではなくいわゆる「四川ラー油」と呼ばれる非常に香りの強いものでした。私がこの四川ラー油に出会ったのはまだ大学生の時です。当時神奈川に住んでいた友人であるarsenicの所に遊びに行った時ですが、そのarsenicの友人と合わせて3人で東急大井町線の大岡山駅にあるラーメン屋に行きました。最初は普通のラーメン屋だと思いましたが、お店全体に漂う特殊な香りが印象的でした。今思えばこれが四川ラー油だったんですね。例にもれず坦々麺の大盛りと大辛を注文したのですが、あまりの香りの強さと量の多さでお店を出てから友人の家で悶え苦しんだ記憶があります。このラー油、辛いというよりも香りが強いという印象です。好きな人には好きなのでしょうが、合わない人にはとことん合わないでしょうね。そんな大学時代のひとコマを思い出させてくれた一時でした。ちなみにそのお店について詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。このお店、その自慢のラー油を別口で売ってくれます。確か当時大学の友人達におみやげで買っていった記憶もありますな。久しぶりに行ってみますかね。

 というよりも、arsenicがいなくなって東急沿線沿いに行く用事が無くなったので思い出すこともありませんでしたね。何なんでしょう、匂いってそれ程までに脳内に刻み込まれるんでしょうかね。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/08(水) 21:27:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<小澤征爾 | ホーム | 電験3種>>

コメント

俺は辛いの無理やぁ~。昔からニガテなんだよねぇ。きらいじゃないんだけどさ。すぐ汗だくになっちゃうし。
  1. 2010/09/08(水) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
私は唐辛子系の辛味は比較的大丈夫なのですけど、ワサビやカラシなど風味に訴える辛さは苦手ですね。前におでんにつけ過ぎて死ぬかと思いました。
  1. 2010/09/10(金) 20:39:54 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

あー、そっちはダメなんだ。俺とは逆だ。ワサビと和カラシは平気なんだよね。
  1. 2010/09/11(土) 18:16:05 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/730-c9f806e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する