徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

UPS

 今日は夜勤明け。ですが私の職場で12月から多くの方が異動されるのでずっと周辺整理をしていました。明日から職場の雰囲気がガラリと変わります。

 という訳で今日は11月最後の日です。世間的にはエコポイントが半減される前の最後の日という事で、秋葉原のヨドバシカメラは平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。私も折角なのでその流れに乗って1つ買いたかったものを買ってきました。それはタイトルにもあります通り「UPS」です。UPSとは「Uninterruptible Power Supply」の略で、日本語では無停電電源装置と言います。これは簡単に言えば、雷などで停電した時でも一定時間電力を供給し続け、接続されている機器を保護するものです。今年の夏はゲリラ豪雨や突発的な雷が多発し私の住んでいる寮の周辺でも結構な規模で停電が起こりました。また最近では八王子周辺の変電所が故障し大規模な停電が発生しております。私のPCもこの時少なからず影響を受けたという事でそういったトラブルに対処したかったというのが理由です。今回買ったUPSはomronの「BY50S」で、バッテリーの耐久年数や電力量などを考慮して決めました。あとこれは知らなかったのですが、最近のUPSは停電が起こった時にPCを自動でシャットダウンする機能も備わっているんですね。それも時間を自分で自由に設定できます。またこの自動シャットダウン機能を設定しなくても停電時はUPSからアラームが鳴り、直ぐにバッテリーから電力が供給されます。ここ最近は気候も安定していて突発的な停電は起きてはいませんが、とりあえずこれで電源回りは一安心です。もともとサージプロテクタを備えていた事もあり、未然防止は大丈夫なのではないでしょうか。

 まあ、1つ不満があるとすれば、UPSはエコポイント対象商品ではないという事くらいですかね。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/30(火) 23:11:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百歩 | ホーム | 蒲田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/721-3cf17867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する