徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

妖精大戦争

 相変わらず死ぬような暑さですね。ちょっと外に出ただけでもう汗だくですよ。それでも明日は少し「熱中将軍」も緩むみたいなのでそれに期待ですね。

 次にC78関連で紹介するのはもちろんこちらです。上海アリス幻樂団の新作が早くも登場しました。その名も「妖精大戦争」と言いまして、これは角川書店刊『月刊コンプエース』にて連載中の東方Projectを題材にした漫画作品である「東方三月精」をゲームにしたものです。主人公はもちろんチルノで、敵キャラはもちろん三月精でお馴染みの「サニーミルク」「ルナチャイルド」「スターサファイア」です。シナリオ的にはただチルノが妖精たちに勝負を吹っ掛けるだけです。面も全3ステージで長さも通常の半分程度ですが、途中どのキャラクターから攻略するかで全部で6ルートあります(3P3ですね)。それでも捜索キャラはチルノだけですしボリュームはそんな感じですが、システムが特殊でちょっと慣れるまで大変です。最大の特徴は弾幕を凍らす「アイスバリア」です。通常攻撃やボム以上に敵の弾幕を減らせる方法が増えており、このアイスバリアを効率よく使っていく事でボム回数や残機や攻撃力に影響していきます。そして、敵の弾幕を凍らすアイスバリアでガンガン進んでいく事前提で作られてますので、道中の弾幕は非常に厚いものになっております。とりあえずNormalで全ルートクリアした訳ですが、正直弾幕の重さはこれまでの比にならないのではないかと思っています。ハッキリ言って玄人向けです。軽いテンションとは裏腹に弾幕は本気です。未だに操作に慣れていない私ですので、もっと精進する必要がありそうです。

 ちなみに今作にもExtraがありました。で、毎回同じ事言ってるかも知れませんが今作のExtraはヤバイです。弾幕の数もそうですが、何よりも弾幕のスピードが段違いです。油断していると一瞬で死ねます。とりあえず今回のExtraボスである魔理沙の後半までたどり着けましたがまだまだクリアまでは程遠そうです。
  1. 2010/08/18(水) 22:03:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<BLUE TOPAZ | ホーム | ひまわり アクアアフター>>

コメント

今までの作品以上に濃い弾幕にはついていけそうにないな~(汗
とりあえず、委託販売(あるのかな?)を待つことにします。
  1. 2010/08/19(木) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
今作は本当プレイヤーが出来る事が増えてますので、濃い弾幕を回避する手段も増えてます。まさに妖精大戦争だからこそ実現できた弾幕と言えるかもしれません。とりあえずチルノですので、ひたすら凍らせれば良いと思います。
  1. 2010/08/19(木) 20:39:43 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/719-28697391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する