徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C78一日目

 …疲れました。やっぱりコミケはいつ行っても疲れますね。実際このイベントは「どのように人の波をかき分けて前に進むか」を模索するものですからね。

 という訳でいよいよ今年のコミケ(C78)が開催しました。今年も例年通りの8/13~8/15の三日間行われます。私はとりあえず一日目と二日目は行く予定でして、今日はその一日目でした。で、今年もりんかい線の始発で向かうべく準備を進めてきました。今年は全国各地で記録的な猛暑出会ったことに加え台風4号の接近で非常に不安定な気象状況という事で、暑さ対策と雨対策の両方が必要でした。まあ、結果としてくもり空だけで済みましたのである意味最高のコンディションでした。という訳で今日の行動を時系列順に書こうと思います。

・3:00…起床

りんかい線の始発は大井町駅で5:43ですので、これに間に合うために4:30大宮始発の京浜東北線に乗る必要があります。で、私の住んでいる寮から最寄り駅である北浦和駅および与野駅までは徒歩30分以上掛かります。それに加え、会場ではまずトイレに行くことは不可能と予想されたためどうしても出発前に済ましておきたかったわけで、色々と総合してこの時間に起きました。その後はとりあえず予定通りでした。

・3:40…寮出発
・4:15…与野駅到着

途中コンビニで水分と朝食を調達しました。水分はポカリスエット1㍑で、これはコミケが始まる前に消化するつもりでした。暑さ対策です。

・4:34…与野駅出発
・5:31…大井町駅到着
・5:43…りんかい線始発出発

相変わらずものスンゴイ人でしたね。まあもはや驚きはしませんが、今回は駅員さんの他に「プロ市民」の方も頑張ってくださったおかげでスムーズに乗れました。まあ、ギュウギュウではありましたけどね。

・6:00…国際展示場駅到着
・6:27…待機列確定

前回に引き続き今回も逆三角形の見える広場から側面にズレた位置での待機でした。始発でこの位置、明らかに参加人数が増えていますね。まあ、待機列では相変わらずの端キープで余裕のあるスペースで待機してました。

・9:45…列移動開始
・10:00…開催

今回も橋を渡る前での開催でした。

・10:10…逆三角形真下到着
・10:35…企業ブース到着

そして企業ブースに到着するまでが長かったですね。途中「なのは」と「Type-moon」と「ブロッコリー」は別の待機列に分けるのはお約束でしたが、それ意外でも普通に長かったですのでなかなか入場できませんでした。

・10:38~11:05…views/CranCrown(俺たちに翼はない AfterStory グッズセット)
ここからは購入した物の話を。まず初めに向かったのは「俺つば」のグッズセットでした。本家である「Naval」はなんと同時刻に秋葉原でイベントを行っていたのでコミケ不参加です。代わりにこちらの企業でグッズを販売するということで真っ先に向かいました。内容的には「キーボードカバー」「マイクロファイバータオル」「合皮パスケース」「にゃんでぃぽっとキーカバー」「トートバッグ」となかなかの内容でした。

・11:10~11:40…ね~こねこソフト(ねこコミケセット)
そして次に向かったのはいつもの「ね~こねこソフト」です。今回もコミケセットが用意されてました。基本的にコミケに出店する企業は、最新作の関連グッズを中心に作ってきますがこのね~こねこソフトは相変わらず過去の作品の内容を組み込んできますね。ある意味珍しいですがファンとしては嬉しい限りです。内容的には「ねこイラスト」「小説本」「ナナミー米」とさすがの内容でした(米って…)。

・11:45~12:00…デジターボ(春ちゃんの『春・本番』夏コミセット)
「春ちゃん」と聞いてピンと来るでしょうか?これはNHKの「ニュースウォッチ9の気象情報コーナーキャラクター『春ちゃんの気象豆知識』」のマスコットキャラクターである春ちゃんのグッズです。何かと話題にはなってましたがここにきてまさかのグッズ化ですよ。内容的には「キャラクターガイドブック」「Tシャツ(フリーサイズ)」「冬将軍の冷気うちわ」「特製クリアファイル」「紙袋」とこちらも充実の内容。会場を歩いていてある意味一番注目を浴びた紙袋でした。

・12:00~14:30
とりあえず買い物はこの位にしてこの後は企業ブースを回ったりコスプレ広場を回ったり戦利品をや無料配布物を物色していました。毎年芋を洗うような込み具合ですが、年々その密度が増している気がしますね。会場内でもスムーズに歩けないのはここ数年からです。いよいよ今のままのコミケ体制では大変になってきたのかも知れません。何しろ始発でこれですからね。難しいところだと思います。

 という訳で一日目からハードでした。ですが、コミケはあくまで「同人誌即売会」から始まったものであり真の魅力はやはり同人スペースだと思っています。そして、私にとって二日目こそコミケのメインであり本当の戦いの日でもあります。そういう意味で今日は「明日の予行練習」のつもりでした。とりあえず今日一日行ってみて雰囲気を再確認できましたし、電車の乗り位置や歩き方などもしっかりと把握しましたので明日のシュミレーションはバッチリです。ちなみに三日目はこの分だと行かないかも知れません。正直今日だけで結構疲れましたので、本番である明日を終えて果たして明後日行く気になるかは微妙です(特別目的も在りませんし)。とりあえず明日です。という訳で明日も3:00起きですので遅くとも21:00までには寝ます。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/13(金) 18:12:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C78二日目 | ホーム | お盆2010>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/716-60c20e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する