徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

secret of mana+

 今日は夜勤明け。という訳で先週の休みに出来なかったDDRをプレイしました。それにしても、あらかじめ下のドンキで1.5㍑のポカリを購入して臨むとか、完全に音ゲーマーみたいですね。

 という訳で音ゲーあたりは絶好調です。REFLEC BEATも稼働したことですし、ますます熱が入りますね。とまあそのあたりはいつもの通りとして、それ以外に物色してましたらSofmapでとても興味深いCDを見つけました。その名も「secret of mana+」と言いまして、タイトルを見ただけで分かる人には分かるかと思います。「Secret of Mana」とはずばり「聖剣伝説2」の事です。海外版の聖剣伝説2は文字通りこの名前で呼ばれています。その聖剣伝説2のアレンジCDがこれなのですが、楽曲の数はなんとたった1曲です。ですがその長さは49分26秒、オラトリオ風になっています。もちろん作曲されたのはコンポーザである菊田裕樹です。ゲーム中の印象的なサウンドが組み込まれており、この1曲でゲームのシナリオを全て思い出してしまいそうになります。最大の特徴はやはり49分26秒という大曲に相応しい曲構成ですね。プロローグは小鳥のさえずりから始まり主人公ランディが村を出る曲のアレンジから始まります。それから草原・荒野など様々な舞台を駆け巡るかのようにその時の曲のアレンジが続きます。様々な種類のサウンドを織りまぜてあるため飽きることがありません。聖剣伝説2は私が好きなRPGの中でも特に好きであり、今でも時々プレイしています。オリジナルサウンドトラックももちろん持っており、この雰囲気は菊田裕樹でなければ出せないものです。今はなかなかこういったCDは見かけませんが、時代に囚われない良い音楽がどんどん溢れる様になればいいなと思っています。

 ちなみに最近Sofmap音楽CD館のゲームコーナーではやたらとSQUARE ENIXとKONAMIのCDを目立たせています。確かに最近発売したCDもありますが、それ以外の多くのCDもフロアの一番目立つところに並んでいます。何かのフェアなのでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/17(水) 22:05:28|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<推薦入試 | ホーム | 林家本店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/715-ce913e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する