徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

knit

 うおおおお!!!ようやくDDR X2の中での屈指の難曲である「ΔMAX」のExpertをDoubleでクリアしました。これでLv17でクリアした楽曲は2曲目です。もう2度と出来ないかも知れません。参考動画はこちら

 という訳で昨日はいつもの6Fでしたが、真の目的はDDR X2ではありませんでした。それはタイトルにもあります通り、7/29に全国稼働した「jubeat knit」をプレイすることでした。jubeat knitとは、KONAMIが2008年に発表した新しい音楽シミュレーションゲームである「jubeat」の3作品目です。4×4のパネルをリズムよく押すゲームルールは今までに無いものであり、また人気の版権曲を収録したことでこれまでのKONAMIの音ゲーマニア以外にも好評ということでたちまち人気のゲームとなりました。全国でプレイしている人数は大凡400,000人と言われています。私も初代jubeatからプレイしていたこともあり、DDRについてプレイ回数の多い音ゲーでもあります。という訳で今回はこの新作であるjubeat knitの感想でも書こうと思います。

・楽曲
相変わらず版権曲が多いですね。最新のものから懐かしいものまで勢揃いでして、30代までの比較的若い世代の方なら誰でも知っている曲ばかりです。jubeat、jubeat ripplesの楽曲もほぼ全て収録されており、ますます楽曲が充実しております。そしてここでもまさかの「only my railgun」です。DDR X2に引き続きこっちでも音ゲーデビューです。昨日も多くの方がプレイしておりました。

・PASERI
DDR X2に引き続きこのjubeat knitでもKONAMIの電子マネーである「PASERI」が使えるようになりました。そして、このjubeat knitではPASERIを使うと何と1曲単位でプレイするとが出来ます。昨日私がいた6Fでは1曲66円で1プレイで最大3曲まで遊べました。硬貨ですと3曲200円固定ですので、ますますPASERIのメリットが出来たことになります。PASERIだと3曲で198円。硬貨より2円安いよ、やったね!

・ニットシャツ
今回の隠し要素に関係するシステムです。前回までにあったグレードシステムのようなもので、プレイするごとに得られる点数を一定量集めるとWOOLが1つ貰えます。そのWOOLで4色の中から好きな色のシャツを選び、一定数のWOOLでシャツを完成させると隠し要素が解禁します。まあ、こう文章で書くと何のことやらとなりますが、要は点数を稼いで適当に色を選択すると隠し要素が解禁するということです。今回は4種類選べますので多少なりとも隠し要素の解禁に自由度が出来ました。これからどんどん解禁情報が公開されていくのでしょうね。

・jubility
前回までのグレードポイントではプレイヤーのプレイ回数や頻度しか測る事が出来ませんでしたが、今回はプレイヤーの実力を測るシステムが出来ました。それが「jubility(ユビリティ)」です。これは1プレイの中でプレイした楽曲のレベルとスコアに応じて最大10.00までの点数が計算され、自分のjubilityとして反映されます。最大の特徴は値が上下することですね。つまりレベルの低い曲で低いスコアだと簡単に値が下がるということです。まあ人によってjubeatのプレイスタイルは様々ですが、上級者にとってはよい指標となるのではないでしょうか。

 という訳で前回の良さを受け継ぎつつますます充実したjubeatです。今はとにかくどこも盛況で1プレイするまで結構待たなければいけない実情ですが、定期的にプレイして腕を鈍らせないようにしようと思います。まずは、前作であるjubeat ripplesで解禁できなかった楽曲の解禁に勤しむことにします。jubeat knitの隠し要素はそれからじっくり進めますか。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/02(月) 22:00:00|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベテラン | ホーム | Angel Beats! OST>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/711-da3ff955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する