徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

FFXIII Piano Collections

 いや~猛暑猛暑です。実家も十分夏でしたが、関東の夏は実家のそれとはレベルが違いますね。これは熱中症になる人がいるのも頷けます。

 前に「FFXIII オリジナルサウンドトラック PLUS」を買ったという記事を書いたときにピアノコレクションが出るらしいと話しましたが、無事に発売されましたので早速買ってきました。もうFF関連のCDはオリジナルサウンドトラックとピアノコレクションの組み合わせは定番ですね。一昔前はもう一つアレンジCDがあったのですが、結局最後まで生き残ったのはこのピアノコレクションでした。このアルバムは、文字通りFFXIIIの楽曲から何曲かセレクトしてピアノアレンジを施したものを収録したものです。もともとピアノ好きの浜渦正志がコンポーザーなこともあり、どの楽曲もオリジナルとはまた違った雰囲気を出していました。FFXIIIに限らず最近のゲーム楽曲はシンセサイザーによる打ち込みや管弦楽を用いたものまで様々ですが、なかなかソロの演奏で展開される楽曲というものは少なく感じます。ましてや、一人の演奏家による「音楽的」な楽曲というものはあまり求められるものではなく、あくまでゲーム本編の引き立て役としての意味が強いです。そういう意味でも今回のピアノコレクションは実に音楽的で、確かにゲーム本編では採用されないかもしれませんがこういったアレンジCDの中では是非展開して欲しいと思う雰囲気でした。ピアノ好きの方はもちろん、普通にFFXIIIの音楽が気に行った方でも無論満足できる内容だと思います。浜渦正志が言うには、今回のピアノアレンジは非常に楽譜が難しく再現するのが大変だそうですが、そこはピアニストであり「FFXのピアノコレクション」も担当して下さった黒田亜樹さんが再現してくれました。そんな一枚です。FFXIII好きなら是非買ってみては如何でしょうか。

 ちなみに本当は昨日日記を更新する予定でしたが、まさかの雷と停電で出来ませんでした。しかし、今思ってもあのとんでもない雷はなんだったのでしょうかね。未だに謎です。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/25(日) 07:30:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入生田 | ホーム | 風祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/707-82e95c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する