徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

海開き

 という訳で実家です。やっぱり関東よりはずっと涼しいですね。それでもここ最近では一番の暑さだとの事。東北の夏はこれから本番です。

 今回は海の日を含めた連休ということで実家に帰った訳ですが、毎年この海の日を含めた連休の中で地元でちょっとしたお祭りが開かれまず。その名も「大漁フェスティバル」と言いまして、地元の海産物の直売会や海岸でのレジャーボート体験、貝の掴み取りや漁船の試乗などまさに地元の人間のみで作る超ローカルな祭りです。開催は明日からでして、今日はその前段である「海開き」と明日の準備で忙しい地元でした。私は毎回地元に帰るととりあえず海岸線を歩いて見て回るのですが、毎回少しずつその姿は変化してますね。その主な理由は市で取り組んでいる海岸線の観光地化です。もともと港町であり岩場しかない地元ですが、近くに水族館があり最近注目を浴びていることからその周辺をビーチ化しています。これはもう10年前くらいから継続のプロジェクトで、実際毎年夏になると多くの観光客が水族館や海水浴に訪れます。それ自体は非常に良いことなのですが、やはり昔遊んだ風景が変わっていくのは寂しいですね。特に岩場は絶好の遊び場であり、海を泳いでいかないとたどり着けない窪地で秘密基地を作ったりしたのは懐かしい思い出です。全ての海岸線がビーチ化している訳ではないですしまだまだ天然の岩場は健在ですが、地元に帰るたびにまたひとつ懐かしい風景が消えた、と思ってしまいます。今回も、以前は放置されていた場所がきれいにコンクリートで舗装されてました。海自体の綺麗さは変わりませんし港も普通に健在ですので、いつまでも田舎の港町らしいこじんまり感が残ればと思っています。

 ちなみに私の家の前はちょうどその水族館やビーチにつながる道路がありまして、毎年夏は酷い渋滞になります。普通に車を出すだけでも大変です。金が落ちるのはありがたいですが、またうるさい季節になったと認識させられます。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/17(土) 21:40:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<祖父母 | ホーム | 2010夏>>

コメント

いいなぁ。行ってみたいぜよ!
ウチの県も海岸線が長いからいろいろあるけど、ほかの県も興味あるよね。

ただ俺の連休は仕事です・・・・・・。残念。
  1. 2010/07/18(日) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

俺も行ってみたいぜよ!
でも俺もずっと仕事です・・・orz
  1. 2010/07/19(月) 07:03:21 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

>タカさん、moonさん
まあ、ほんと地元のテレビにも出ない程度のローカルな祭ですので多分1時間もしないうちに飽きるかも知れませんね。何だかんだ言って水族館の引き立て役みたいな感じですね。とりあえずお仕事お疲れ様です。
  1. 2010/07/19(月) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/704-c5df1e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する