徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

輝く空の静寂には

 …最近高レベルの曲をプレイするのに抵抗を感じます。実際のところ、翌日の足腰の状態を気にしてDDRで限界に挑戦しきれないって、ある意味ゲーマーとして終わってますよね。それでも着実にスコアは伸びてるんですけどね。

 という訳でいつも通りの日曜日。上記の通りいつも通りのDDRでした。最近肌寒くなってきたのにゲーセン内で何故か半袖でいる変人がいたら多分私と思って間違いないでしょう。で、そのあたりはいつも通りで別件でとあるCDを買いましたので感想でも書こうと思います。その名も「輝く空の静寂には」というCDでして、アーティストは私の大好きなKalafinaです。黒執事IIというアニメの挿入歌という事ですが、残念ながら私はアニメの方は見ていません。まあアニメ関連曲だろうが何だろうが、Kalafinaとなれば買うんですけどね。Kalafinaのデビューは映画「空の境界」の主題歌という事で比較的リズミカルな曲調とコーラスの印象でした。その後もNHKのドキュメンタリー番組である「歴史秘話ヒストリア」やアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」など活躍の幅は広がる一方ですが、今回の曲はこれまでの曲とは雰囲気が違いましたね。とにかく静かで、殆どKalafinaの声のみで構成されている感じでした。ですが、Kalafinaの醍醐味は個性ある3人の声を組み合わせたそのコーラスにあります。ぞれぞれがそれぞれ担当されたパートを歌う事で1つの曲としてまとめたときの一体感が半端ないものになります。3人が同じ音程で歌う場面は非常に少ないです。アンサンブル、もしくは別パートになっています。そんなKalafinaの魅力を引き出している1曲です。おススメです。

 そういう事で、Kalafinaの曲は正直カラオケでは歌い辛いんですよね。場面場面で雰囲気を変えなければいけないので非常に体力を使います。加えて音程の幅もありますし、上級者向けですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/24(日) 21:06:26|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コスモワールド | ホーム | 突発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/702-1d439eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する