徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DDR X2

 今日も夜勤明け。そして雨。もうこの際雨は諦めてどこかに出かけようかと思ったのですが、内ももの筋肉痛が酷かったのでずっと寮にいました。ちなみに筋肉痛の理由は、ずばりタイトル通りです。

 という訳で今回は7/7に全国稼働した「DDR X2」の感想を書こうと思います。秋葉原やAOU2010、川崎など多くの場所でロケテストが行なわれKONAMIの本気を感じた今作ですが、非常にユーザーの意見が反映された結果が窺い知れました。以下特徴的な部分を項目ごとに書いていこうと思います。

・復活曲
 とにかく懐かしの版権曲が復活していたのが嬉しかったですね。「DAN DARIRAN」「IF YOU WERE HEAR」「CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)」はもはやDDR全盛期の代表曲です。これだけでも非常に嬉しかったのですが、これに加えて私の中で最も思い出深い「HERO」が復活していたのが一番でした。一番好きな曲は「Butterfly」ですが、この「HERO」という曲がなかったら今の私はなかったでしょう。高校時代の淡い思い出を蘇らせます。という訳で「HERO」と「Butterfly」が収録されている事で神作決定です。これ以外多少のことは目を瞑ります。参考動画はこちら

・新曲
 新曲もあらゆる楽曲が集まってました。まずは版権曲ですが、まさかの「only my railgun」と「Super Driver」です。完全にアニオタ釣る気満々ですね。そして実際only my railgunについては全国選曲ランキング1位。見事に釣られてますね。そしてちょっと昔の物から最近までのJ-POPも多く収録されてました。特に「EZ DO DANCE」は小室世代の私にとっては最高の選択ですね。後はBEMANI関係の移植が多かったですね。「smooooch・∀・」「Second Heaven」「不沈艦CANDY」など数多く収録されてます。これ以外にも隠し曲が多そうですので順次解禁して欲しいですね。まあ、新曲最大の目玉はどう考えても「ΔMAX」ですね。今までのDDRの常識を打ち破る曲です。参考動画はこちら

・PASERI
 「PASERI」とはKONAMIの運営する電子マネーの事で、JRの「suica」みたいなものです。これがようやくDDR X2に導入されることになった事で現金の用意が不要になりました。今まで100円玉を用意していましたがその必要が無くなったわけです。予めチャージしておけばもうe-AMUSEMENTのみでプレイ出来ます。私的には非常にうれしいサービスですね。今後稼働する音ゲー各種にも搭載されるということで、いよいよ両替機の世話を借りなくなる日も近いです。まあそのせいで初日に3,200円もつぎ込んでしまった訳ですが。

・Dance Drill
 今作も自分の実力を客観的に見ることに出来る「Dance Drill」が健在ですが、そのコンセプトが大きく変わりました。DDR Xまではゲージの減りが少なく「途中何度かミスしても全曲を通せる体力があればクリアできる」感じでしたが、DDR X2ではまるでIIDXのHARDみたいな感じでゲージの減りが大きく回復量が少ない「一曲一曲を確実にこなしコンボを稼ぐ」感じになっています。これは正直レベル高いですね。ちょっとのミスでもすぐゲージが減りますので、各曲をフルコン出来る程度の実力がないとクリアできません。まあ、この方が差別化を測れるのでありかもしれません。ちなみに私のレベルは10。今のところプレイできる最高レベルですが、今後11、12と解禁されていくんでしょうね。

 そしてここからは隠し要素について書きます。まあ、基本的にBEMANIwikiで公開されている内容ですので、あくまで自分がプレイした感想主体で書きます。







・KIMONO PRINCESS
 今作のEXTRA STAGE曲です。今作からEXTRA STAGEへ行く条件が変わりまして、「全ての曲でAA以上のスコアを出す」「選択した曲の合計難易度が一定以上(正確な値は検証中)」の2つを満たすことです。私も何度か挑戦しましたが、どうしても「BASIC」しか開けず「DIFFICULT」や「EXPART」が開きません。結構レベルの高い曲を連続してAA出す必要があるみたいです。これは本当に上級者しかプレイすることが許されない設定ですね。最終曲でRANDOM選曲でAA出せばよかった今までの時代と比べて初心者お断り感満載のEXTRA STAGEです。まあ、これが本来の正しいEXTRA STAGEのあり方でしょう。そして曲の感想ですが、流石は「jun」のハピコアですね。非常に私好みです。何とか上位レベルでプレイ出来るように精進します。ちなみにENCORE EXTRA STAGEは開けてません。参考動画はこちら

・Replicant D-action
 今作からEXTRA STAGE専用のフォルダが登場しました。現在よくIIDXで取り入れられている手法ですね。ある一定の条件下で「全ての曲でAA以上のスコアを出す」を満たすと開くことが出来ます。その先にはもちろん特殊な楽曲のみが存在し、基本的に高難易度です。各曲の条件は結構解明されているみたいですが、私はまだ1曲しかプレイ出来てません。サッサと他の曲の条件も満たしてプレイしてみたいですね。余談ですが、Replicant D-actionの条件は「IIDX 13th DistorteD」の「CARDINAL GATE」に酷似しているみたいです。

 ちなみに、今作のEXTRA STAGEは全て「鬼ゲージ(ライフ3で回復不可)」です。何とか目的の曲に辿りつけても4回ミスると死亡です。そういう意味で、目的の曲にたどり着いてからが本番と呼べるかも知れません。

 という訳でとにかくやりがいのあるシステムになっています。まだ稼働して1週間経ってませんが、既に大体の部分で解明されていることでしょう。それでも、時限解禁曲が数多くあると予想して気長にプレイしていきたいと思います。とりあえず明日も頑張ってきます(土日夜勤だったので明日は休みなんです)。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/11(日) 22:03:22|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモワールI OST | ホーム | おっさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/700-eb44049b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する