徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2010秋

 昨日は会社のお偉いさんとの飲み会でした。最近飲みの頻度が減ったな~と思っていたら、今週の飲みの回数がまさかの4回。今も若干の二日酔いです。

 さて、秋のアニメもぼちぼち始まってきたということで、そろそろ今期どのアニメを見るかを決定しましたので書こうと思います。今期は正直見たいアニメが多すぎて時間と相談しました。それでも過去最大級の多さになっています。いつもの通り期待度の低い順から。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 最近アキバblogでやたらとプッシュしているライトノベル原作がようやくアニメ化です。私も原作を読んでいますのでシナリオは分かっていますか、とりあえず原作通り進む感じですね。後はアニメという媒体でどのように表現するかですが、見た感じ想像の域を出そうにありませんので原作の復習がてら見ようと思います。

探偵オペラ ミルキィホームズ
 コミケでの飛行船や東京ゲームショウで妙に目立っていた作品という事で覚えていました。ブシロードで様々なメディアに展開している作品であり、まあ正直典型的な萌アニメと呼べるかもしれません。とりあえず私は二次元美少女がいれば生きていけるので、肩の力を抜く程度で見ようと思います。

侵略!イカ娘
 放送前から様々な風評被害を受けていた気がする当作品ですが、実際見た感じですとメチャメチャ軽いノリのギャグアニメでしたね。とりあえずイカねーちゃんがかわいいので良し。これはむしろ土日の朝8:00とかから放送するべきアニメなのではないかと思ってますね。そんなアニメです。

神のみぞ知るセカイ
 一部で面白いマンガだと評判だったので今回アニメで初めて触れています。率直な感想ですが、主人公がヲタクの味方すぎます。これこそギャルゲープレイヤーの鏡ですよ。そんな生粋のギャルゲープレイヤーが三次元を培った二次元手法で落とすんですもの。期待せざるを得ません。まあ、基本的に軽いノリで見る事が出来るんですけどね。

薄桜鬼 碧血録
 女性向けサウンドノベルが原作である当作品ですが、第一期からその安定した作画とシナリオ、そして何より現代のアニメではほとんど見ることがなかった非常に誠実な女性主人公で注目していました。これは第一期の続編であり、これを見ない事にはシナリオが完結しません。私は新撰組好きでもあるので、色んな意味で期待せざるを得ない作品です。一話一話ちゃんと見ていこうと思います。

心霊探偵 八雲
 原作はミステリー小説である今作ですが。心霊ということで今まで紹介してきたどのアニメとも雰囲気が異なります。ですがそれはむしろどうでもよく、単純に作画の良さと世界観や登場人物の作り方に非常に好感をもったので見る事にしました。設定以外では今期のアニメで一番リアルに近い世界観かも知れません。ちょっと中二病入っている人物もいますが、単純にシナリオが面白いので毎回楽しみです。

とある魔術の禁書目録II
 現在ライトノベルで大人気である当作品であり、ある意味今期のアニメで一番の知名度を持っているのではないでしょうか。第一期からその抜群の安定感と魅力あるキャラクター、そしてスピンオフである「とある科学の超電磁砲」とその魅力はお墨付きであり、間違いなく面白くなる確信があります。簡単にいえば「見ない理由がない」作品です。とりあえず、久しぶりにインデックスに会えるという事でそれだけで十分です。

テガミバチ REVERSE
 そして今期一番期待しているのはやはりこれです。ジャンプSQ原作のアニメであります。現代のアニメの中である意味貴重となりつつあるコテコテのファンタジーであり、その世界観・キャラクター・シナリオとあらゆる要素で高レベルにまとまっている作品だと思います。これも第一期の続編であり、あの最後の衝撃的展開を見たからにはどう考えても期待せざるを得ません。そして全体的に第一期を見ていたときから面白く思っており、その雰囲気そのままの様子なので非常に安心しています。今後どのような展開になるのか楽しみです。

 という訳でまさかの8本です。本当はこれ以上に見てみたい作品があったのですが、色々な理由で見送る事にしました。これに加え前期からの引継ぎである「ぬらりひょんの孫」「屍鬼」を合わせると計10本です。こんなにアニメ見る暇があったらゲームでもしてろよ、と自分に突っ込みたくなる気持ちを抑えて見ていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/16(土) 10:49:23|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白娘隊 | ホーム | ことぶき寿司>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/698-e872d095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する