徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

舞台探訪

 ここ数日の関東の雨はちょっと酷いですね。特に機能の夕方のスコールには参りました。傘さしているのに全力で下半身が濡れてるんですから。

 以前PSP用の「GPSレシーバー」を買ったという話をしましたが、いよいよ今回それを買った目的を果たす時が来ました。その目的とはずばり「水夏~suika~の舞台探訪」です。水夏~suika~とは2001年に老舗のギャルゲーブランドであるCIRCUSから発売したサウンドノベルであり、私が最も大好きなサウンドノベルでもあります。その名の通り夏を舞台としており、水夏~suika~のシナリオライターである「御影」氏が話されるには、この物語の舞台には私の生家のある「神奈川県小田原市」の風景を参考にしました、とのこと。この情報は既に水夏~suika~をプレイした当時から知っており、いつかその舞台に行きたいと思ってました。ですが、この水夏~suika~ですが具体的な舞台はありません。あくまでモチーフにしただけです。そういう意味で私が出来ることはあくまで水夏~suika~の雰囲気に触れることです。そういう意味を込めて、今回は「聖地巡礼」という言葉を用いず「舞台探訪」という言葉を用いりました。水夏~suika~の雰囲気を、もっと言えば名無しの少女が駆け抜けた景色を感じるために今年の夏は頑張ります。そういう意味で、舞台探訪には明確なゴールがありません。あくまで雰囲気を感じる事が目的ですので、出来るだけ足で稼いで風景を駆け巡ることが必要です。そういう意味で、自分が今どこにいるのかを把握するためにGPSレシーバーが必要でした。とりあえず昨日第一回目の舞台探訪を行ないました。小田原市内で自転車を借り、予め移動範囲を限定してそれらしい風景を見つけたら写真を取りPSPにマーキングし、の繰り返しで行ないました。とにかく暑く体力との勝負でした。それでもそれらしい風景を見つけることが出来、心地良い気分でした。今回の舞台探訪のレポートをこちらに用意しましたので興味のある方はご覧になってください。

 という訳で、今年の夏は結構な時間を神奈川県小田原市で過ごすことになりそうです。後は天気と休日調整と体力の問題ですね。地道にやっていこうと思います。
  1. 2010/07/05(月) 23:29:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ワークチェア | ホーム | 道路事情>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/697-62b1b3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道路交通情報 神奈川 関西

測量機器の事なら、、測量機校正検査事業所(株)尾崎商店:尾崎商店 ... 天気 曇り 神奈川県道路規制及び渋滞情報↓ http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kanagawaken_m_all.html &middot; 測量機器の事なら、、測量機校正検査事業所(株)尾崎商店. levelya at 08:30
  1. 2010/07/06(火) 12:23:00 |
  2. 道路交通情報 渋滞情報

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する