徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2010春感想

 やはり埼玉は都会ですね。夕方になりますと各政党の代表の方が続々と該当演説にやってきます。しかも一日で大宮・浦和・川口を回る感じです。まあ私は既に投票を終えてますのであまり関係ないんですけどね。

 という訳で春のアニメが一通り終わりましたので感想でも書こうと思います。いつものとおり評価の低い順から。

・閃光のナイトレイド…★★☆☆☆
 これは正直期待していただけに残念ですね。作画とか基本的な作りは丁寧だったと思うんですけど、何を言いたかったかよく分かりませんでした。雰囲気もハードボイルドなのかリアルさなのか特殊能力系なのかハッキリしませんでしたし、途中ダレてしまいました。折角のアニメノチカラプロジェクトだっただけに残念でした。

・真・恋姫†無双~乙女大乱~…★★★☆☆
 相変わらずの安定感でした。今回は目的がハッキリしていただけにシナリオ性もありましたし、毎回登場する多数の登場キャラクターが後半一堂に会する流れは見事だと思いました。とりあえず基本的に安心して見ることができました。

・kiss×sis…★★★☆☆
 現代の普通の中学生と高校生の姉弟の生活を描いたアニメでした。受験に葛藤する弟とそれを支える姉の献身的な姿に感動しました。まさに現代の荒んだ社会に足りないものを吹きこんでくれるアニメでした。毎回このアニメから生きる力を頂いた気がしました。そんなアニメです。

・荒川アンダー ザ ブリッジ…★★★☆☆
 素直に面白かったです。こういうのはやっぱりシャフトに作ってもらうのが一番ですね。この勢い、もし2クールだったら途中息切れして持たなかったかもしれません。そういう意味で1クールで終わってくれてある意味よかった気がします。もし次回作があるなら当分先でいいですね。

・B型H系…★★★☆☆
 これは素直に声優アニメと言えるかもしれませんね。もう田村ゆかりの力は絶大ですな。そして毎回のコメディの面白さは一番だった気がします。エロいのにここまで笑って安心して見られるのも中々珍しいと思いました。これは是非2クールやって欲しかったかもしれません。

・薄桜鬼…★★★★☆
 1話からこれは行けると思ってましたが最後までブレること無く安心して見ることができました。女性向けということでシナリオやキャラクター性がしっかりしており、ギャグや萌えが多い中でこのシリアスな雰囲気は貴重でした。何よりもヒロインである雪村千鶴が非常に愛着の持てるキャラクターだったのが大きかったのかもしれません。2期決定みたいですし、今から楽しみです。

・Angel Beats!…★★★★☆
 色々と話題をよんだAngel Beats!でしたが、何だかんだ言って一番良かったです。シナリオは麻枝氏が好きそうな奇跡系で、Key好きの方ならある意味予想出来たシナリオだったと思います。音楽もさすがの麻枝氏で、シナリオに批判的な人でも音楽については評価せざるを得ないのではないでしょうか。基本ギャクを多用したり典型的な萌えキャラを持ってきたりシナリオ展開が速すぎたりと素直な感動系と捉えるには無理があり批判要素は多いのですが、自分の人生を見つめ再出発するという全体に流れるテーマは十分感じ取れたのではないでしょうか。そしてAngel Beats!というタイトルの意味に気づいた時の爽快感はここ最近無かったですね。実に考えて付けられたタイトルだと思いました。惜しむらくは、是非2クールにして一人一人のエピソードを語って欲しかったです。分かっていたとは言えさすがに後半の展開は残念でした。とりあえずP.A.WORKSということで作画は見事でした。主題歌やガルデモ曲も人気出てましたし、間違いなく今期の目玉作でした。

 という訳で「けいおん!!」以外全て1クールで終わったということで夏はどうしますかね。まだ全然チェックしてませんが本数は減りそうですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/01(木) 21:24:40|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<道路事情 | ホーム | Keep The Beats!>>

コメント

鍵っ子は気を悪くするかもしれんが、ABは最悪だったぞ。
歌や作画はまぁ良しとしても肝心の脚本がどうしようもない。
つっこみどころ満載な個々のお話に目をつぶっても、人生賛歌
などとたいそうなお題目を掲げていた物語全体の流れが
まるで出来ていない。
他のスタッフは脚本には全く手を入れていない様だ。
結局、残ったのは花澤(天使ちゃんマジ天使)だけであった。
  1. 2010/07/02(金) 13:28:19 |
  2. URL |
  3. FM #-
  4. [ 編集]

>FMさん
確かに1クールの中で色々とやりたいことを詰め込みすぎて物語として破綻している部分はあったと思います。そういう意味も含めて、是非2クールでしっかりとシナリオを組んで欲しかったとは思いますね。
  1. 2010/07/03(土) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/695-d2123ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する