徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

整理券

 先週土曜日もいつもの様に6FでDDR…かと思いきや異様な盛り上がりを見せていました。その答えは「beatmaniaIIDX18 Resort Anthem」のロケテストでして、それに乗じてあらゆる音ゲープレイヤーが集まって一種の祭になってました。

 もし時間があったら私もプレイしようかと思っていたんですけど、何しろ私が到着した時点(14:00)で待ち時間が何と7時間です。7時間後って、21:00ですよ。流石にそこまで待つ気力はありませんでした。最近のKONAMIの音ゲー系のロケテストは整理券制になった事で、あの長時間並んで他人のプレーを一心不乱に眺めるあの殺伐とした光景が無くなった気がします。と言うよりも、待つ時間がなくなったので本当にやりたい人でなくても気軽にプレー出来てしまう訳ですね。まあ、KONAMI的には様々なプレイヤーに遊んで頂いて様々な意見を聞ければ良いのでしょうけど、どうしても時間的制約がある人は下手したらプレイできなく終わる可能性もあるわけです。そういう意味ではこの整理券制は一長一短なのかなと思いました。実際5月に行われた「DDR X2」「jubeat knit」のロケテも整理券制で、仕事帰りに急いで立ち寄った段階で200分待ち。これを待つと終電がなくなるという事で諦めた経緯があります。これからのロケテはそういった時間的制約も加味して相当早い時間で訪れる必要がありそうです。ちなみに、今回のロケテもプレイは諦めて他人のプレイを見ていましたが、やはり久しぶりに戻ってきた「Tatsh」の「reunion」とポップンから移植された「Zektbach」の「ZETA~素数の世界と超越者~」を選曲する人が多かったですね。特にTatshの新曲は是非とも聞いてみたかったこともあり、そういう意味で目的は達成されました。

 という訳でbeatmaniaもDDRも異常に混んでましたのでロケテを一頻り見た後かつてのアキバのホームだった3Fに移動しました。こっちは流石に空いてましたね。椅子がないのが残念ですけどかねがね満足するプレイが出来ました。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/16(水) 05:43:17|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ものづくり | ホーム | そらにうかぶゆめ>>

コメント

整理券というのはいろいろなところで行われてるけど、すべての人を満足させるのは無理ですよね。それでも、その場の混乱を最小限に抑えるという効果はあると思います。
  1. 2010/06/16(水) 09:23:59 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
確かに整理券によって無駄に人が集まるのを抑えることは出来ますね。まあ、ロケテストで並ぶような音ゲープレイヤーは皆礼儀正しいのでそんな心配はないんですけどね。
  1. 2010/06/17(木) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/686-f10c0a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する