徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

そらにうかぶゆめ

 最近「narcissu 3rd -Die Dritte Welt-」というゲームをプレイし終わりました。感想を上げましたので興味があればこちらからどうぞ。

 この前友人であるmoonさんと飲んだという話をしましたが、約束の集合時間よりも30分程度早めに到着しそうだったのでちょっと秋葉原メロンに立ち寄ってました。特別目的もなかったので適当にぶらついていたのですが、偶然欲しいCDを見つけてしまったので買ってしまいました。その名も「そらにうかぶゆめ」と言いまして、あまり有名ではないかも知れませんが「efs」という同人サークルで最近発売されたものです。efsとの出会いは東方アレンジCDでして、4年くらい前に「あきばお~」に立ち寄ったとき実に耳障りの良い曲が店内BGMとして流れていたので勢いで買った事が始まりです。その名も「Lunatic Gate」と言いまして、竹取飛翔のノスタルジックなアレンジが何とも気に入りました。その後何枚か東方アレンジCDを出しているのをチェックしていたのですが、今年の例大祭でオリジナルCDが出ていることも知ったのでそれも買ってみました。以来ちょくちょくとチェックしているサークルの一つになっています。そんなefsのオリジナルCDである「そらにうかぶゆめ」ですが、相変わらず柔らかい雰囲気の中で軽快なメロディが奏でられています。個人的にはBGMよりもボーカル曲の方に魅力を感じています。決して大きく盛り上がる雰囲気ではないので、普通に作業用BGMとしてお勧めできます。切欠は東方アレンジでしたが、やはり聞き心地の良い曲は反射的に入手するものですね。またひょんなキッカケで良い曲が見つかったらどんどん買っていきたいですね(そのおかげでもはやCDの置き場がないんですけどね)。

 正直、同人音楽はその広大なフィールドとメディア展開出来ない制約があるので自分の好きな曲やサークルを探すのは難しいですね。そんな中で店頭BGMが切欠で買ったのは我ながらよくやったと思っています。そんなのも含め、私は出来るだけCDは店頭で買うようにしています。通販はどうしようも無い時しか使いません。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/13(日) 21:03:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<整理券 | ホーム | MILKY GOLD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/685-cc828f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する