徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

GPSレシーバー

 今日は夜勤明け。ここ最近の気象状況で気温だけは十分上がってきたなと思っていたら、朝方はまだまだ寒さを感じる気温でした。

 一昨日わざわざ秋葉原に寄り道したのは「My Soul, Your Beats!」を買うためだけではありませんでした。むしろこっちが本命だったかも知れません。ちょっと夏に行おうと思っているイベントに向けてPSPの付属装置である「GPSレシーバー」を買いました。これは文字通りPSP上でGPSを受信出来る装置であり、対象のソフトを用いることでPSP上で現在地を知ることが出来ます。ただ現在地を知るだけでしたら携帯でも出来ますが、勝手に現在地を割り出して表示してくれる機能はなかなかありません。そういう意味で今回の買い物は結構良かったと思います。ちなみに買ったソフトは「みんなのナビ」です。とりあえず使い易さや情報量を加味するとこれが一番オススメぽかったのでこれにしました。GPSレシーバー単体で約5,000円、みんなのナビで6,980円、一般のハンディGPSの相場が30,000円~70,000円を考慮するとかなり安く出来たのではないかと思います。という訳で今日はそのGPSレシーバーの性能評価も兼ねて秋葉原に行ってきました。とりあえず感度ですが、5秒程度で現在地を更新してくれるのでそれほどストレスはありませんでした。ですがあくまで電波状況が良かった場合で、これが悪いと1分程度待つこともありました。そして問題はむしろPSPの電池容量ですね。製品版についている電池はFullで4時間程度しか持ちませんので、一日歩きまわるにはちょっと短いです。という事で大容量の電池パックも合わせて買ってきました。そんな感じでPSPのGPS化に向けた感じの1日でした。

 まあ、PSPのGPS化の理由のもう一つはPSPを「KH BbS」だけで終わらせたくなかったという事ですね。もうね、BbSに一区切りつけてから一回も起動してませんでしたからね。出来るだけ活用していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/28(金) 22:50:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<面識 | ホーム | My Soul, Your Beats!>>

コメント

へぇ。進化してるんだねー。
俺は持ってないけど・・・・・・・・。
メモリーもいい値段するよね。昨日見てびっくりしたよ。まぁ、容量を考えれば妥当なのかもしれないけど。
  1. 2010/05/29(土) 10:26:34 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
メモリはHDDと違ってPCのスピードに直結しますので中々安くはならないようですね。ですが私の中でメモリは電源の次に大事な部分だと思ってます。
  1. 2010/05/30(日) 20:09:40 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/678-05f504fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する