徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

リピーター

 今日は雨。最近夏みたいな気温でしたので少しは下がってくれると良いです。そういえば5月も後半。梅雨の季節も間近ですな。

 先程ようやく5/4~5/6に行った「true tears聖地巡礼レポ 城端曳山祭編」をまとめました。今回まとめるにあたり撮影した写真を整理していたのですが、何気にこれまでの巡礼の中で最大の撮影枚数でした。で、一通りまとめて思ったことですが、聖地には聖地になるだけの魅力があるということですね。特に1度切りの訪問ではなく何度も訪問する、いわゆる「リピーター」が存在する聖地というのは、やはりアニメやゲーム以上の魅力があるのだと思います。で、今回の場合ですがやはり城端の魅力はその文化だと思っています。城端に伝わる「むぎや祭」や今回行った「曳山祭」は、約300年近く伝わる歴史ある祭です。そしてそれは祭りという行事だけでなく建物や生活の中に染み込んでいます。そういった、街全体に伝わる雰囲気と言いますか風土と言いますか、空気感というものが素敵なんですね。切欠はtrue tearsでしたし、true tearsが無ければもしかしたら知らないままだったかも知れません。そういう意味では多少不純さがあるかも知れませんが、切欠なんてそんな物なのかも知れません。とりあえず訪れてみること、そしてアニメやゲームの風景だけでなくその土地柄というものに触れること、これが聖地巡礼で大事になってくるのではないかと思っています。訪れることで気づく魅力、そういった貴重なものは是非大事にしていきたいと思っています(この精神がきっとリピーターの根底ですかね)。という訳でレポはこちら

 合わせてTOP絵とMainページの絵も変えました。ですが前回もtrue tearsの聖地巡礼関係でしたのであまり代わり映えしませんね。当分はこれで。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/19(水) 21:00:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バックアップ | ホーム | LIVE BEST>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/673-8b565b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する