徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

LIVE BEST

 今日は暑かったです。何しろ最高気温が27℃ですからね。もう夏かと。そして明日は最高気温が変わらずに最低気温が3℃上がるとか。

 で、何だかんだ言って昨日はDDRのみならず欲しいCDがあったので買ってきました。その名も「FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki kajiura LIVE」と言いまして、タイトル通りこれまで梶浦由記が行ってきたライブのベストアルバムです。普通のアルバムとの違いは、ずばりライブ音源をそのまま収録したということですね。普通に拍手とか歓声とか収録されています。そして、梶浦由記のライブには幾つか種類があります。一般的なライブは「Yuki Kajiura LIVE」で、普通にFictionJunctionのメンバーが歌うライブです。ちなみにこのLIVE BESTには全部で4種類のライブの音源が収録されていますが、全ての曲は収録されておらず1つのライブで4曲ほど抽出してます。そして、これが梶浦らしいライブだと思っているのですが「日本語封印ライブ」です。文字通り日本語の曲を一切歌いません。実際私も行ったことはないのですが、FictionJunctionのメンバーは英語に長けており、Kalafinaは前にアメリカ公演に行ったことがありますので実に素敵な雰囲気だったのでしょう。こちらのライブも1つ収録されています。という訳で梶浦ファンでしたら是非手にとってもらいたい1枚だと思います。まあ、本当の梶浦ファンでしたらこのLIVE BESTに収録されているライブには行ったことがあるのでしょうが、2枚組の中で様々な曲を収録しています。私も梶浦のライブには行ったことが無いので、今年も何度か行われる予定のライブに1つくらいは行ってみようと思います。そんな気にさせてくれるアルバムでした。

 ちなみに、よく梶浦ライブの映像だけは見ることがあるのですが、本当に梶浦由記は楽しそうに演奏してますね。さぞ会場の雰囲気も楽しいのでしょう。音楽は娯楽と言っていた梶浦由記、その本質を聞きに行こうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/17(月) 23:35:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リピーター | ホーム | パフォーマー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/672-25051249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する