徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C78二日目

 今頃会場は想像以上の盛り上がりでしょうね。何しろ三日目は男性向け18禁の日、昨日以上の来場者が予想されます。まあ私の目的は一日目、二日目で達成されましたので今日は戦利品を嗜みたいと思います。

 という訳で今回はC78の二日目の感想でも書こうと思います。二日目は私のメインである「同人ソフト」「同人音楽」関係が出展する日です。目的のものもありますがそれ以上にあらゆるサークルの出し物を味わって少しでも収穫を増やそうと意識しました。それでは例の如く時系列順に書いていこうと思います。

・3:00…起床
・3:40…寮出発
・4:15…与野駅到着

ここまでは一日目と同じですが、ちょっと会場までの経路を工夫してみました。

・4:34…与野駅出発
・5:19…有楽町駅到着
・5:28…地下鉄有楽町線出発
・5:35…豊洲駅到着
・5:41…ゆりかもめ出発
・5:48…有明駅到着

今回はりんかい線の始発を使わずに全く逆方向からのゆりかもめで来ました。これにした目的は主に2つあります。1つめの理由は、りんかい線の始発よりも4分程度早く到着できるということです。たかが4分と思うかも知れませんが、大事なことはとにかくりんかい線始発組よりも先に到着することです。りんかい線始発には大凡4,000人乗ってきます。そして後続のりんかい線も4分後ということでそれらの人を合わせると6,000人に及びます。これらの人の先に来ることが出来れば、激戦区で先手を取る上で非常に有利になるからです。2つめの理由は、今回は東館に行くからです。東館待機列は毎年東ホールよりさらに東の駐車場になりますが、最寄り駅は国際展示場駅ではなくこのゆりかもめの有明駅です。これにより更に有利な状況を作り出しました。

・6:15…待機列確定

そしてこの時間に待機列確定です。やはり、西よりも東のほうが過酷ですね。その理由も幾つかあります。まずは日差しをさえぎる物がないということです。西側はホテルなどの建造物があることで結構直射日光を交わすことが出来ますが、東側はもう目の前が海ですので何もさえぎる物がありません。次にコンビニ等の有無です。西側はコンビニや自動販売機やトイレが比較的多くありますのでいざという時に何かと重宝しますが、東側は仮設トイレとぐらいしかありませんので絶対的な体調管理が必要になります。ましてや仮設トイレは数が限られており、男性でも1時間以上は待ちます。後は待機列の密度ですね。西側は植え込みを基準として待機列を作りますので列と列の間に絶対的な空間があるのですが、東側はただの駐車場ですので列と列の間が狭く非常に窮屈します。これには端をキープするメリットもあまり見い出せません。という訳で一日目以上の覚悟が必要でした。実際私の周りでも何人かの方が熱中症でダウンして運ばれてました。

・9:25…列移動開始
・10:00…開催

前に来たときはホール内で拍手したのですが今年は駐車場の待機列での拍手。とんでもない人の量が予想されます。

・10:12…東ホール到着

それではここからは実際に購入した物の話に入りたいと思います。

・10:16~10:55…上海アリス幻樂団(妖精大戦争)
今回の上海アリスの新作です。もちろん今回の目玉です。とりあえずどれだけ列が長くても驚かない覚悟で望みましたが、驚きました。始発で来たにも関わらず既に列の長さは東ホール外の半分に達していました。ですが、そこはさすがの上海アリス。一限にしたことで1人に対しての応対時間は何と2秒、売り子さんが5人いましたので1分間で150人捌く計算です。非常に回転がよく僅か40分程度で買うことが出来ました。

・11:00~11:40…TatshMusicCircle(BLUE TOPAZ、FAR EAST OF EAST III)
そしていつものTatshの音楽サークルです。この日記でも何度か書いてますが、Tatshは前にKONAMIでBEMANIのコンポーザをしていた方でその楽曲は今でも非常に人気があります。今回は新作を2本作成されたという事で2つとも買ってきました1つはオリジナルアルバムである「BLUE TOPAZ」、もう1つは東方アレンジである「FAR EAST OF EAST -III-」です。感想はまた後ほど書こうと想います。

・11:42~11:50…DystopiaGround(#001、#002)
前にも紹介しましたが、私の大好きであり最近ですとアニメ「とある科学の超電磁砲」のOPでも活躍している「fripside」の元ボーカルである「nao」と、5pb所属のコンポーザである「志倉千代丸」を中心としたサークルです。今回新作である「#002」を出されましたので、前に買ってなかった「#001」と合わせて買ってきました。思いのほか列は短かったですね。正直シャッター前の壁サークルという事で覚悟はしたのですが、意外でした。

・11:53~12:00…DIVERSE|SYSTEM(D15、Adansonia)
私が個人的に好きな音楽サークルであり、最近ですとBEMANI関連のアレンジCDを出されています。今回の新作である「D15」もBEMANIのアレンジアルバムであり、なんと3枚組という豪華仕様です。合わせてオリジナルアルバムである「Adansonia」も買いましたのでじっくり聞いてみようと思います。

・12:03…ステージ☆なな(PSPポーチ)
・12:05…ぶらんくのーと(ひまわりアクアアフター「アクアさんのにおい付き名刺」付き)
… 完 売 !(ああん)
まあ予想はしてましたが完売でした。まあ単騎では流石に難しかったようです。それでも「ひまわりアクアアフター」は入手しましたのでまだ良かったです。

・12:05~12:55
そして残りの時間はチェックしてなかった壁ではない普通の島サークルをずっと見て回りました。今や自分が作った音楽を世に配信できる方法は多種多様になり、色んな形で自分の表現したいものをアピールできるようになりました。ですがそれは逆に世間から注目されにくくなったことでもあり、自分の表現したいものが誰にも分かってもらえないということも考えられます。そういう意味で、この島サークルの人たちはある意味コミケの当選出来たという事で恰好の機会を得ることが出来ました。そういう訳で、これも巡り合わせということで出来るだけ多くのサークルに触れ、多くの曲を視聴し、多くの作品を購入しました。一つ一つじっくりと聞いてみます。そして、お気に入りがあれば是非ファンになりたいと思います。

 という訳で非常に充実した二日目でした。特に目的の物を購入した後の島サークルを自由に廻っていた時間帯が一番至福でした。やっぱりこういう人が作り上げるイベントに参加する、初対面でも作品を通して触れ合う、こういう空気感こそコミケの醍醐味だと思います。目的のものを買ってそれをいち早く確認すべくさっさと変えるのもありかも知れませんが、それではその他大勢のサークルと接する機会が無く勿体無いと思います。折角暑い中コミケに来たのですから、出来るだけ多くのサークルと接した方が楽しいと思いました。

 そして、その後は私とは別口でコミケに来ていた知り合いの方数人と挨拶をして、夜は大学時代の友人であるmoonと飲んでました。結構飲んだみたいで、今でも普通にお酒が残ってますね。まあ、今日コミケに行かない理由はここにもあるんですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/15(日) 10:04:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひまわり アクアアフター | ホーム | C78一日目>>

コメント

お疲れ~!
例の目標に向けてがんばろうぜ(^ω^)
  1. 2010/08/16(月) 05:52:53 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

>moonさん
一昨日はどうも。
まずは年内だな。
  1. 2010/08/16(月) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/667-3ea388f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する