徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ダブルスポイラー終了

 今日から4月です。出勤時にはいかにも新入社員と思われる人が駅構内で立ち往生していました。思えば去年は雨でした。今年は晴れで羨ましい限りです。

 という訳でダブルスポイラー終了しました。と言うよりも実は2週間前に既に終わっていました。超難しいとか色々言ってましたが最終的に10時間程度で全てのスペルを撮り終わることが出来ました。一通り終わったということで改めて感想を書いてみようと思います。

・後半の難易度
基本的に後半に行けば行くほど難しいのは変わらないのですが、正直Lv9以降は個人の得意不得意でまちまちだと思いました。あくまでキャラの元々のスペルカードの雰囲気そのままの弾幕ですので、苦手なキャラだったら時間がかかりますし得意なキャラだったらそれがたとえLv12でも簡単になるのではないかと思いました。そういう意味では前作の方がレベルに即しているのではないかと思いましたね。

・カメラの向き
正直、カメラの向きを縦横にチェンジ出来るからこそ難易度が微妙になったのではないかと思いました。カメラを縦にすることで歯が立たなかったスペルが嘘のようにクリア出来ることが多々ありました。そういう意味で、今度はカメラを横向き固定でクリアしてみるとかやってみようと思います。

・低速と高速の使い方
他にも高速から低速にすることで敵にカメラを向きを一瞬で向けられるのも難易度低下につながったのではないでしょうか。スペルによっては結構高速で突っ込んでくる物があるのですが、そういうスペルは高速で移動しつつタイミングを測って一瞬低速にして撮るというスタンスになるわけです。これと縦向きを組み合わせることで殆ど文に死角はなくなります。

・結果
という訳で今回の結果ですが、
 全スペル(108スペル)撮るまでの時間…10時間19分34秒
 100枚以上…11スペル
 10枚以上…67スペル
 1枚以上…30スペル
 枚数ランキング…1位:304枚(Lv9-2)、2位:220枚(Lv12-7)、3位:201枚(Lv7-3)
 二度と見たくないスペル…1位:Lv10-8、2位:Lv9-7、3位:Lv9-2
みたいな感じです。詳しい結果はこちらからどうぞ。そのうち余裕があったら攻略ページでも作ってみようと思います。

 そういえば本日ようやく全国の同人ショップでダブルスポイラーが発売されたみたいですね。これでまた弾幕中毒者が増えるんですね。でもまあ訓練されたプレイヤーなら大丈夫でしょう。私ですら大丈夫だったのですから。
  1. 2010/04/01(木) 21:30:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009冬感想 | ホーム | true tears Blu-ray BOX>>

コメント

なんと!もうおわったのかぁ~!
さすがだね!!
難しいとか言いながらやっちゃってるよね、昔からw
俺も買ってこよっと。

新年度です。が、ほとんど実感がないですね。製造業は人の入れ替わりが多いですからね。新しい人は年中入ってくるんですよ。
  1. 2010/04/01(木) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
とりあえずダブルスポイラーは風神録以降のキャラクターが一通り出ますのでそこから始めた方がいいですよ。
  1. 2010/04/03(土) 08:04:48 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/648-fb85174d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する