徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

メモワールI

 気がついたら私のHPのカウンターが20,000を超えてるではありませんか。ちょっとペースが速かったのでアクセス解析してみたところ、どうやら「narcissu 3rd -Die Dritte Welt-」の感想を上げた日に一気に超えたみたいですね。やっぱりちゃんと更新すると見てくれる人は見てくれるんですね。

 一昨日ですが、ずっと前から楽しみにしていたOVAを買いました。その名も「”文学少女”メモワールI 夢見る表所の前奏曲」と言いまして、タイトル通りライトノベルで有名な「”文学少女”シリーズ」のOVAです。今年の5月に劇場版が公開された事を皮切りにいよいよアニメーションプロジェクトも本格的に動き出したようです。このOVAですが、コンセプトは文学少女の中に登場するメイン級のヒロイン3人に焦点を当てた、劇場版に到るまでのエピソードです。今回のヒロインは天野遠子でして、文学少女シリーズでのメインヒロインでもあります。他2人のOVAはまた日を改めて発売します。そして内容ですが、本編は24分と普通のアニメ1話分程度の長さでした。ですが特典映像として「ビジュアルコメンタリー」「オーディオコメンタリー」「書き下ろし短編小説」と非常に豪華な内容でした。もちろん本編の作りも劇場版そのものでして、花澤香菜演じる天野遠子はその天真爛漫な性格そのままで非常に魅力的でした。文学少女シリーズは、その綺麗な世界観とは裏腹に昨今のライトノベルの流行りとは違ったシリアスな雰囲気が魅力的な内容です。早い段階でアニメ化すると個人的に思っていたのですが、劇場版・OVAと本当に好きな人しか触れられないメディア展開はある意味作品に対する思いを感じました。是非原作を読んでもらいたい作品でもあります。興味があったらOVAよりもまず原作を読んでみてください。

 ちなみに劇場版のDVD&Blu-rayは8月末に発売のようです。これももちろん購入決定ですね。正直劇場版は、一度だけでなく何度か見ても良いと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/27(日) 22:02:45|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FFXIII OST PLUS | ホーム | ツインテール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/643-04565ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する