FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

面識

 今日は一日引きこもってました。まあ昨日と一昨日二日とも外に出てましたので今日くらい家でマッタリしようという事です。

 そして昨日ですが、私の大学院時代にお世話になった研究施設の施設長の教授が退官されるということで仙台で行われた退官記念祝賀会に参加してきました。4月頭にも同様の要件で仙台に行きましたが、今回は施設長ということで前回とは参加者の顔ぶれも違っていた気がします。特に若い方にそうなのですが、指導教官が違うということで参加不参加が分かれるみたいですね。前回来られた方が今回いなくて、逆に前回来られなかった方が今回来られたパターンでした。その中でも今回特徴的だったのは、私と同じ研究室で私より約4~5年程年上の方々が多く来られたということです。私は仙台には2年しか在住しておらず当然面識のある先輩方も限られているのですが、先輩方が残された論文はずっと残り続けるもので、様々な場面でそれら多くの論文を参考にさせて頂きました。で、私がM1の時のD3の先輩は面識がありまして、その方々から既に研究室を離れた先輩方のお話は色々と聞いていたので一度は顔を拝見したいとは思ってました。先輩方の進路はやはり様々で、中々アカデミックなポジションに残り続けている方は少ないようです。これもやはり研究者になるということも重みが象徴しているのではないかと思っています。それでも大学院時代に得たものは様々な形で生かされている感じでした。こういった退官記念のようなイベントでもないと研究室の方と一同に介することはないかも知れませんが、こういった機会がありましたら積極的に参加しようと思いました。

 ちなみに一番残念な話は、研究室時代によく利用していた行きつけのおそば屋さんが営業終了していたことですね。量が非常に多いにも関わらず安く、メニューにない内容でもある程度の要望には答えてくれるということで2日に1回以上は利用していた気がします。残念です。今のところ埼玉でこのレベルのおそば屋さんは見つけてないというのに。
スポンサーサイト



  1. 2010/05/30(日) 20:09:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<速読術 | ホーム | GPSレシーバー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/631-174a0ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する