徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

142杯

 おお、いつの間には「化物語」の「つばさキャット 其ノ肆」が配信開始されているではありませんか。早速見てみましたが、なるほどとりあえず堀江頑張ったとだけ言っておきます。次回で最後みたいです。

 さて、先週安比高原にスキーしてきたわけですが、折角盛岡まで来てこのまま帰るはずがありません。そうです、盛岡名物である「わんこそば」を食べてきました。今回わんこそばを食べたお店は「東屋」というところでおよそ100年もわんこそばを提供しています。私はわんこそばを食べるのは初めてでどこまで行けるか楽しみでした。ちなみに一般にわんこそばは15杯で1人前のかけそば程度だそうです。そしてこの東屋では100杯食べた方にその証明として手形が進呈されます。もちろん私も100杯目指して食べました。今回は4人に対し1人のお姉さんがそばを盛ってくれる形で独特の掛け声と共に皆さん快調のに飛ばしていきました。ですが70杯目位になってちょっとずつペースが落ちてきて、4人でローテーションしながら食べていたリズムが徐々に崩れだします。そうです、わんこそばの恐ろしいところは後半にペースを上げざるを得ない点です。しかも食べ終わる時に蓋を閉めるのですが、そこはそばを盛るお姉さんが許しません。蓋を閉めようとするとすかさず盛りつけてくるんですね。何だかんだ言って参加した皆さん100杯食べることが出来ましたがその後も黙々と食べ続けた私は最終的に「142杯」食べることが出来ました。さすがにお姉さんも情けをかけてくれたようです。今思えば10人前である150杯まであと少しだった訳で若干残念ですが、当分そばは食べたくありませんね。とりあえず目標は達成出来ましたので良かったです。備忘録はこちら

 ちなみに歴代記録ではなんと559杯みたいです。備忘録の写真は4人分の器ですがこれでも450杯程度。559杯って…どんなレベルだよと。
  1. 2010/02/24(水) 23:40:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<Perfect-area complete! | ホーム | 安比>>

コメント

すごいな。
俺は100杯いけないと思います・・・・。

たまには一緒にゴハン行きたいですね。
  1. 2010/02/25(木) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
意外と100杯は行けると思いますよ。ただ、薬味や付け合せを楽しもうとすると厳しいかも知れませんね。100杯を目指すなら、私みたいにストイックに蕎麦のみ食べる覚悟でどうぞ。
  1. 2010/02/26(金) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/628-4ee34056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する