徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

顧客意識

 今日は雨、お陰さまで外も室内も湿度上昇で如何ともし難い暑さでした。そしてこういう日の方が何故か水分が欲しくなるから不思議。

 最近仕事をしてよく考えることに「顧客意識」があります。簡単に言いますと、自分の仕事は誰の為にやっているかということです。まあ極論を言えば消費者になるのでしょうが、全ての社会人が自分の会社の消費者の事を考えているわけではありませんし、それだけを考えていたら仕事が成り立ちません。要するに、さしずめ自分が今行っている仕事がどのような意味を持ち、どういう形になって消費者に行き着くかということを考える事です。例えば、機械などの物を作るメーカー系の仕事であれば最終的に商品が売れればいいわけですが、商品を作るにあたって様々な行程を通っているわけです。それは材料の手配だったり図面の作成だったり組み立てる過程だったり、多くの行程を通っています。例えば図面を作成する仕事をしていたとすれば、その人の仕事の意義は「材料を手配する人や実際に組み立てる人にとって見やすい図面を作る」という事です。商品を多く売ってもらうことではありません。他にも材料を管理している仕事をしていたとすれば「材料を扱う人が目的の物を探しやすいように管理する」事が意義です。こういった「直接増収に繋がらなくても最終的に増収につながる」仕事の場合、自分の本当の顧客が誰かということを考えるとより一層仕事に意味を見いだせると思います。これは仕事に対する姿勢にも通じると思います。例えば「信頼している上司の期待に応えるために仕事をする」というのも非常に意義のあることだと思います。その事で職場の仕事の流れが良くなり、最終的に顧客満足に繋がるという可能性があるわけです。まあ突然こんな話題を出して何が言いたいのかといいますと、自分の仕事のやり方や職場の環境を見直すと、意外と仕事が転がっているのではないかということです。

 実際私がやってきた仕事の中には、私にとっての「直接の顧客」の人からの要望で始めたものが幾つかあります。それが最終的に仕事の流れを円滑にし、増収に繋がれば実に本望ですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/24(月) 21:22:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<My Soul, Your Beats! | ホーム | バックアップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/628-4ee34056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する