徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

AOU2010

 今日は夜勤明けでして寮には朝の7:00前に帰ってきました。いつもならこのまま昼くらいまで寝るのですが今日はそのまま着替えて寮の友人と二人で幕張メッセに向かいました。目的はタイトルにある通り「AOU2010」に参加するためでした。

 「AOU」とは「All Nippon Amusement Machine Operators' Union」の略で、日本語では「社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」と言います。名前の通り日本のアミューズメント施設の営業に関する事を統括している組織です。AOU2010とは「AOUアミューズメントエキスポ2010」の略であり、全国のアミューズメントに関わる組織が一同に介してイベントを行う物です。会場は幕張メッセでして、全部で30以上の企業が参加してさながら東京ゲームショウのような盛り上がりを見せていました。で、私の目的はもちろんKONAMIの「BEMANIブース」です。何しろjubeatシリーズの新作である「jubeat knit」のお披露目や「DanceDanceRevolution X2」の試遊、さらには様々なステージイベントが行われるという事で絶対参加したいと思っていました。という訳でそれぞれについて感想を述べてみようと思います。

①jubeat knit

 読み方は「ユビートニット」です。いよいよjubeatシリーズも3作品目という事でこれまで以上の追加要素がありました。簡単にまとめますと、
・同じ曲の中で違う難易度と同時プレイ
・2人1組で大会参加
・コンシェルジュ機能という名でコンピュータがプレイヤーに最適な曲を選んでくれる機能
が追加されるそうです。これらを追加するコンセプトは、様々な人がjubeatを通して知りあって欲しいという事だそうです。他にもIIDXとの連動やAPPENDサントラ発売決定など、多くの内容が公開されました。

 ちなみにBEMANIシリーズの試遊はどれも長蛇の列が出きてまして、整理券を貰えたのがこのjubeat knitのみだったのでそれの感想も書こうと思います。基本的な流れは同じでしたが、多くの新曲が追加されてました。その中でも一際人気があったのは「DJ YOSHITAKA」の「ALBIDA」という曲で、これまで最強を誇っていた「Evans」に匹敵する難易度でした。プレイしてみて確かに難しかったですが、何とか741579点でクリア出きました。

②DanceDanceRevolution X2

 現在稼働している「DanceDanceRevolution X」の続編です。今作からプロデューサーが「dj TAKA」と「TAG」に変わるという事で大幅な内容変更があるようです。簡単にまとめますと、
・KONAMI電子マネー「PASELI」との連動
・EditをWebで作成可能
・新規ボーカル採用
・IIDXから多くの移植曲
みたいな感じです。特に移植曲の中には「GOLD RUSH」や「Second heaven」、そしてあの「」などもあるようです。これは俄然盛り上がります。そして試遊ですが、あいにく整理券を貰えなかったので見てての感想ですが、なんとロケテストからさらに新曲が追加されその中には「fripside」の「only my railgun」やIIDXの「She is my wife」があり、普通にプレイしたかったです。まあ稼働開始まで気長に待つしかありませんね。他にも「dj TAKA」や「TAG」の新曲も楽しみです。

③ステージイベント

 ステージイベントはBEMANIシリーズのタイトル別に30分程度で行われました。それぞれのタイトルで独自の企画があり、すごい盛り上がりでした。何よりもいわゆるBEMANIアーティストが勢ぞろいしたのが嬉しかったですね。「dj TAKA」や「DJ YOSHITAKA」や「L.E.D.」は見たことがあるのですが、「泉陸奥彦」や「kors k」や「Ryu☆」や「96」や「TAG」を見たのは今回が初めてであり、それだけで見たかいがありました。特に最後のスペシャルライブは各タイトルの有名曲をメドレーで演奏し、最後は「SigSig」で閉めるという素晴らしい構成。メチャメチャ盛り上がりましたね。

 という訳で実に満足のいくイベントでした。最終的に17:00近くまでいたのですが、殆どをBEMANIブースで過ごしたのにも関わらず殆ど飽きる事はありませんでした。是非来年もいこうと思います。その時は、夜勤明けではなく万全の体調で。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/20(土) 22:43:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<安比 | ホーム | LEVEL5>>

コメント

へぇ~。そんなのがあるんだぁ。おもしろそうだね。

俺は夜勤でさっき帰ってきました。今日は休みなので、寝ないでボーッとしてますw
  1. 2010/02/21(日) 10:06:21 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
夜勤明けは何も考えずにボーッとしているのが一番ですよね。とりあえずお昼くらいまでは何もしたくないですね。
  1. 2010/02/22(月) 22:23:39 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/626-539148e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する