徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

六花寮

 今日は夜勤明けだったので贅沢に昼からABYSS。現在プレイ時間16時間程度ですがようやくロード時間が普通に思えてきました。ところでABYSSも含めテイルズシリーズでいつも思うのですが、十分金貯めたと思ってもいつの間にか無くなるのは何故だろうか(たぶん食材)。

 大学時代の友人から聞いた話ですが、なんと私が新潟大学時代に住んでいた学生寮である「六花寮」が2011年春にも閉鎖れるとのことです。もともと古い建物ですし改修の話もちらほらあったのでいつ閉鎖されてもおかしくはないな~と思っていたのですが、いざ閉鎖が決まるとやはり多少なりとも寂しくなりますね。新潟大学には五十嵐寮と六花寮の二つがありますが五十嵐寮は大学敷地内にあるのに対し六花寮は大学から9km離れているという立地条件。それに加え古めかしい伝統があるということで一般の新大生とは違った雰囲気だったでしょう。それでも、同じ建物での共同生活はそんな古さや立地条件の悪さが気にならなくなるくらい学ぶものがありました。その中でも六花寮に住んだことのある人しか共有出来ない思い出は特別なものであり、それによって構成される連帯感は閉鎖的ではあるかも知れませんがかけがえの無いものでした。現在でも毎年夏に六花寮時代の友人と旅行に行ってますし(あ、これ決定ね)、同窓会を行えば趣味や嗜好の違う同期同士でも決して啀み合うことはありません。とりあえず六花寮が無くなることは仕方がないですが、思い出は無くなりませんしそう簡単に無くしてはいけないと思います。寮の伝統を守ろうとは考えてませんが、それによって生じた縁は守ろうと思います。ネットで調べると相変わらずひどい言われ方しかされてませんが、住めば都をこれ程までに体感させてくれたことには感謝してます。

 そういえば最近六花寮に行ったのは去年の3月中旬、そろそろ一年経ちますね。よろっと顔を出しても良いかも知れませんね。顔を出すと言っても、六花寮というよりも知り合った友人たちですけどね。
  1. 2010/02/17(水) 19:45:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<LEVEL5 | ホーム | 一芸>>

コメント

そうか。きみのところにも話がいったか。
まだ最終決定ではないが、おそらく覆らないでしょう。

俺も深いところまでは把握していないので、このへんで。ま、いろいろと探りは入れてますけどね
  1. 2010/02/18(木) 08:54:45 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

う~ん残念・・・
まぁ、仕様がないとは思うが気持ちとしては無くなってほしくなかったなぁ。

そういえば六花寮で調べたら、寮歌のMP3があった。聞いてたらなんだか、目頭が熱くなってきた。
俺も年を取ったもんだなぁw
  1. 2010/02/18(木) 19:18:01 |
  2. URL |
  3. NEXT41 #XTEfMpaM
  4. [ 編集]

>タカさん
どうやら新聞の記事がソース見たいですので恐らくは確実だと思います。それでも在寮生が伝統存続を訴えているようですので、完全に無くなる訳ではないのかも知れませんね。

>NEXT41さん
ホントだw

しかもこれは前に作られたCDの音源かな?それだったら俺のPCに既に入ってるしたまには着いてみようかな。これだけ広まるのが早いと誰かが何かやりそうだよね。
  1. 2010/02/18(木) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

六華寮は来年廃寮になります。今秋に廃寮祭を開催する計画を立ててます。詳細については人文学部同窓会の掲示板よりアドレスにメールしてみて下さい。
  1. 2010/06/12(土) 09:53:12 |
  2. URL |
  3. OB #t62SOUF2
  4. [ 編集]

突然の掲示で申し訳ありません。
関係各位にご伝達頂ければ幸いです。
① 六花寮は来年3月に廃寮となります。このため、本年11月6日に元寮生が寮歌を歌ってお世話になった建物とお別れする「六花寮お別れ会」を開催することになりました。詳細については同窓会の掲示板をご参照下さい。
http://www.niigata-inet.or.jp/n3-doso/
② 対象者は過去に六花寮に在籍していた人全てです。参加を希望される方は下記のアドレスに、入寮年度、学部、氏名、住所をメールして下さい。
rikkahairyou@gmail.com
③ 現在、入寮年度別の幹事を探してます。ご存知であればお知らせ下さい。
工学部 昭和47年卒 日比 恒明
  1. 2010/07/13(火) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. 日比 #t62SOUF2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/624-16688b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する