徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

こもれびとかげろう

 う~む、中々全国400位の壁は厚いですね。最近ちょっと意識してランキングを上げているんですけど、現在400番台前半でここからは神の領域に入ろうとしているのかも知れません。あ、DDRの話です。

 ようやく手にいれることが出来ました、今まで全国のメロンを巡回していたのも2割程度これが目的だと言っても過言ではありません。私が大好きなサウンドノベルに「ひまわり」という物があるのですが、制作したサークルである「ぶらんくのーと」で発表されている小説がありました。その名も「こもれび」と「かげろう」と言いまして、何やらひまわりの外伝の物語だそうです。ひまわりをプレイされたことがあるなら分かるかと思いますが、そのパッケージとは裏腹に非常に奥深いシナリオと科学的な設定で多くのファンを生み出しています。実際ひまわりのゲームそのものはまだ多くの同人ショップで見かけるのですが、その外伝であるこの「こもれび」と「かげろう」はどこにもありませんでした。不可抗力でメロン以外の「とらのあな」や「ホワイトキャンパス」を始めとした多くの同人ショップに足を運びましたが結果はダメ。通信販売でも在庫無しとのことでした。それがこの時期になって再販したのでしょうか、ようやく入手することが出来ました。現在こもれびは全て読み終わってかげろうを75%読み終わった感じですが、なるほどこれはひまわりをプレイされた方でないとネタバレ必死ですね。ひまわりをプレイされてない方は読んではいけません。こもれびだけでもそれなりに独立していて読めないことはないのですが、根本に流れるひまわりのテーマを理解していないと意味不明ですし、何よりもひまわりそのものの魅力を大幅に落としてしまいます。それでもいつかひまわりをプレイしようと思っているなら、クリアするまで読まない前提で買っておくのもありかも知れません。とりあえずこれで私の中でひまわりも一区切りです。

 それにしてもどうしてこの時期になって再版したのでしょうかね。今までコミケ限定で発売していて各同人ショップにはその時の委託しか無かったのに。まあ、何となくその理由は分かるんですけどね。それについては次回書けたら書きます。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/20(火) 02:18:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アースデイ | ホーム | ねじまきむじか2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/611-200f9ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する