徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

光の旋律

 ひゃーーーーーー!7ヶ月ぶりに「ゼロの使い魔」の新刊が出ました!前巻でようやくまとまる所までまとまったのでこれからどういう展開になるかが楽しみです(ラノベは結構面白いんですよ?ラノベはね)。

 冬のアニメも3週目に入ってそろそろOPやEDの曲が発売されつつあります。そして、私個人的に今期の曲は豊作ぞろいです。なぜなら、梶浦由記関係が2曲もある上に前々から注目してきたアーティストが続々と登場しているからです。という訳で今日は「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のOPである「光の旋律」を買ってきました。歌っているのは空の境界関係で有名な「Kalafina」で、もちろん梶浦由記プロデュースです。実際このソ・ラ・ノ・ヲ・トに注目した切っ掛けも梶浦由記でしたからね。アニメ自体も予想以上に面白いですし、今のところ一番楽しみにしています。そしてこの「光の旋律」という曲ですが、一言で言えば不思議な曲ですね。ノスタルジックなのは間違いないのですが、どこか民族的で一昔の雰囲気という感じでした。まあ恐らくアニメの設定を意識したのだと思います。そうです、このソ・ラ・ノ・ヲ・トというアニメ、未だに世界観がよく分からないのです。どこな民族的な1話だったのですが歴史や場所もいまいち不明確で、何時まで穏やかな雰囲気が続くか不安にさえなってしまいます。それでも相変わらずkalafinaの歌声は透き通っていて見事ですね(特にWakana)。これまでのKalafina曲でも相当お気に入りです。去年の年末に行われたKalafinaライブは行けなかったので、是非次回は行こうと思っています。

 ちなみに私はライブは殆ど行った事が無いです。確か「I've」と「佐藤ひろ美」と「榊原ゆい」位だったと思います(何というバラバラ感!)。まあ、これらと比べると梶浦由記は全く雰囲気が違うのでしょうね。
  1. 2010/01/21(木) 21:49:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<とある | ホーム | 小集団活動>>

コメント

ちょっと本文からはズレるけど、ライトノベルとライトじゃないノベルとの差はなんなのかな?
このまえちょっと話題になったので。例の彼と。
そうそう、ウチの階の1年生にもなかなかの人物がいますよ。一人でアニメイトに行って6~7冊くらい買ってきたりね。
  1. 2010/01/21(木) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

ゲスト:梶浦

1/24 アニメギガ NHK-BS2
ゲスト:梶浦由記
  1. 2010/01/22(金) 18:51:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>タカさん
明確には決まっていないようですけど、とりあえず若者向けの娯楽小説といった解釈が一般的なようです。まあ、いわゆる純文学よりは圧倒的にスラスラ読めますし、活字慣れするなら調度良いステップになるのではないでしょうかね。

>名無しさん
情報ありがとうございます!OHPで確認しましたが、これは是非見てみたい内容ですね。ですが、私のテレビは15年前の旧型アナログテレビでしてBSが見れないのです。ちょっと友人に色々交渉してみます。
  1. 2010/01/24(日) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/611-200f9ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Red Moon(初回生産限定盤)(DVD付) |Kalafina

Red Moon(初回生産限定盤)(DVD付)KalafinaSE発売日 201...
  1. 2010/03/26(金) 18:21:08 |
  2. 得アマゾン探検隊

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する