徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

フェルマー

 いや~やっぱり無理するものじゃないですね。今日はちょっと気合入れてDDRをしたのですが、勢いつきすぎて肩を痛めてしまいました。何事も加減ですね(え?なんでDDRプレイして肩なんだって?「芋プリン DDR」でググれば分かるかも知れません。)

 という訳で今日は会社の同期と一緒にAkibaで買物してました。メインの買い物は別にあったのですが今回は今日買ったものでなかなか興味をそそられる物があったのでそれの感想です。最近自然科学的な内容を萌えで楽しむような本が増えている気がしますが、その中でもこれを持ってくるか~という一冊でした。その名も「フェルマーの最終定理」です。名前くらいは聞いたことがあると思います。360年間証明されなかった数学の命題です。この命題の最大の特徴は、誰にでも取っ掛かりやすい命題だという事です。

「n≧3の時、等式『x^n+y^n=z^n』を満たす自然数x、y、zは存在しない([^]は累乗を意味する)。」

この事自体は比較的誰でも理解出来ます。そんな内容だからこそ何故これが証明出来ないのかが話題になった訳です。もちろんこれの証明は一般人には理解出来るものではありませんが、この本はこの命題がどのような歴史を経て証明されたかを物語風に説明しています。それに加えて、基本的な数学用語の説明「自然数、ユークリッド幾何、etc」やそもそも「証明する」とはどういう事かについて書かれており、一般の方が読みやすくなるような配慮もされています。若干萌え要素をはらんだ漫画もありますが正直無視していただいて全く問題ありません。ちなみにこの本の中で一番心に響いた言葉を一つ。

「いかなる現象にもそれを証明できる理論がある。肝心な事はそれを諦めないことだ。」

 前に「萌える量子論」なんて本も買いましたが、この類の本の特徴は「萌え要素を無視すれば実に分かりやすい内容の安価な参考書」になるという事ですね。バカに出来ませんね、萌え文化。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/16(土) 20:21:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BbS終了 | ホーム | 2009冬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/608-38b6f4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する