徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

FF13終了

 新年を迎えた職場では皆さんが皆さんにあけましておめでとうのラッシュ、こういうのも一種の風物詩なのでしょうね。今日辺りからようやく皆さん出社してきたということで、本格的に業務が始まります。

 つい先程ようやくFF13を全クリしました。ここまで正味60時間程度、色々と寄り道してしまったこともあり意外と時間がかかってしまいました。世間的に色々と言われていますが、とりあえず一周してみての感想でも書いてみようと思います。

・一本道なシナリオ
既にネットで話題になっているようですが、シナリオはまず一本道です。これは町から町へ行く道が一つしか無いとかそんなレベルではありません、各章で動けるフィールドそのものが唯一つの街とかダンジョンのみなのです。とりあえずこれまでのマップなんてものはありません。純粋に戦闘を繰り返しながらただ真っ直ぐに進んで行くだけです。そういう意味で中盤くらいまで飽きる人には飽きると思います。でも安心してください。後半のあるポイントになってこれまでのストレスを払うかのように一気に自由度が広がりますから。まあ中盤まででも、今回の戦闘システムがかなり難易度高かった事とグラフィックの綺麗さが素晴らしかったので私は飽きませんでした。

・非常に良く考えられた戦闘システム
今回の戦闘システムはオプティマと呼ばれるシステムで、プレイヤーは各キャラクターの行動パターン(攻撃、回復、補助、etc)を決めるだけで基本はオートで戦闘を進みます。そして、リーダーキャラだけはプレイヤーがある程度マニュアルで動かすことができますが他のキャラクターは直接操作することが出来ません。これだけ書くと自由度の無いシステムのように思えますが、細かい行動部分をオートにする事でこれまでに無いスピード感なATBを実現する事が出来てます。そしてこのオプティマシステムをベースにして召喚システムやブレイクシステムなどを融合し、実に頭を使う戦闘システムに仕上がっています。ましてやATBなのでちんたらしていられません。そういう意味で唯のザコ敵でも緊張感を常に持つことが出来ます。

・徹底的に殺しにかかってくる敵
という訳で実にやりがいのある戦闘システムなのですが、もう一つ特徴的なシステムが有りましてそれはリスタートです。これは仮にバトルでリーダーが死んでも戦闘前の状況にノーリスクで戻ることが出来るというものです。一見親切なシステムに見えますが、裏を返せば敵からどれだけ殺されても良いという事です。つまり、敵が強いという事です。序盤はそうでもありませんが中盤以降になると唯のザコ敵でも油断するとあっという間に死んでしまいます。良く言えばスリリングで緊張感があるのですが、悪く言えばずっと気が抜けなくて疲れるという事です。そういう意味でFF13における戦闘の連続は結構骨が折れます。何時間もやるのはかなりしんどかったですね。

・極め要素の深さ
最近の大作RPGはそのどれもが途方もない極め要素を含んでいると思ってますが(テイルズとか)、FF13も例外ではありません。まあここ最近のFFと比較すると種類はそうでもないのですが、単純にモンスターが倒せないのです。正直今回のラスボスの強さはなかなかのものでしたが、そんなものを一捻りしてしまう輩がゴロゴロいます。とりあえず全クリした程度では歯が立ちません。一発で終わりです。そんな奴らを倒していかなければいけないのですから、果たして何百時間かかるのやら。こればっかりは地道に潰していこうと思います。まあ、この極め要素の深さは私にとってはプラスポイントですから。

という訳でざっとこんな感じです。総合的には十分神作です。PS3を持ってない人は買ってでもやる価値はあると思います。さすがはFFの名を冠するだけのことはあります。ネットでもまだ全ての要素が終わってないようですし、それだけ遊び応えがあるという事です。とりあえず私はFF13の為に¥80,000出して後悔してません。ほとぼりが冷めたあたりでも良いと思いますので是非やりましょう。後悔だけはしないと思います。

 とりあえず当面の目標である今週中までの全クリが達成出来て良かったです。ちなみに今週中に終わらせたかったのには理由があります。それはずばり、今週末の1/9(土)にとあるゲームが発売するからです。これについてはその当日にまた。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/05(火) 21:19:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<C77戦利品 | ホーム | 2010抱負>>

コメント

なるほど。なかなかおもしろそうですね。
ただ、俺はまだやってません。まず、PS3を接続するところからはじめなければなりませんからねw
そのためには部屋を片付けないと(汗

まぁ、気が向いたらやりますよ。きっとw
  1. 2010/01/05(火) 23:38:28 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
PS3買ったのに接続すらしないなんて相当に忙しいのですね。プレイしたら是非感想を聞かせてください。
  1. 2010/01/07(木) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/601-0e10a236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する