FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

第7回例大祭

 昨日は職場で飲み会+カラオケのコンボでした。そして参加者の世代が大体私より15年遡る感じでしたので、とりあえず自分が満足に歌える限界である90年前半で攻めました。すると逆に「その曲何で知ってるの?」的な反応。う~む、相変わらず選曲が難しいです。

 という訳で今回は例大祭の感想でも書こうと思います。去年も参加したという事で2年連続となります。会場も東京ビッグサイトに写って3回目ですのでなんとなく雰囲気が分かってきました。

 まずは入場するまでの時系列から。

4:30…起床
5:00…出発
5:50…北浦和駅乗車
6:20…赤羽駅で時間つぶし(←ここで7:30丁度の入場タイミングを図る)
7:08…大崎駅始発りんかい線乗車
7:21…国際展示場駅到着
7:55…待機列到着

正直国際展示場駅に到着してから待機列が確定するまでここまで時間がかかるとは思いませんでした。これは大きな誤算でした。次回への課題ですね。そして徹夜早朝組の列からもはるか遠く、結局去年8:30くらいに到着した時とほぼ同じ場所にスタンバイでした。それでは次は実際買ったものや行った場所の感想を時系列順に書こうと思います。

10:00…開場
10:20…入場
10:22~10:48…上海アリス幻樂団(ダブルスポイラー)
という訳で真っ先に向かったのはもちろん上海アリス幻樂団です。今回は完全に1限という事で待機列こそ長かったもののずっと流動している感じで結構早く買えました。列の長さは大体500m位ですかね。それにしても、この長さが短いと感じるのはもはや普通の感覚には戻れないかも知れませんね。

11:00…Silver Stone(例大祭セット)
次に向かったのは西又先生の「JOKER TYPE」だったのですが、既に新刊が売れ切れてまして悔しかったので勢いで隣に居たサークルの物を買いました。ところがそれがとんだ掘り出し物で、西又先生が好きならば気に入るんじゃないかって感じの可愛い絵を書くサークルでした。その名も「Silver Stone」と言いまして、例大祭セットには同人誌2部、ハンドタオル、スティックポスター等々盛り沢山でした。もうね、これはツボですね。私はこういうのが好きっぽいです。折角買ったという事でちょっと注目してみようと思います。

11:20…efs(Phantom、Chaotic Beat、nostalgic melody)
そして今回は同人音楽と同人ソフトは少し離れたホールだったのでそちらに移動しました。早速向かったのは前に買ったアレンジCDが結構気に入っていたサークル「efs」です。主に東方シリーズのアレンジ曲を作っているのですがオリジナルも何枚か作っています。今回は新作旧作含め3枚買ったのですが、何気に一番気に入ったのは東方関係ないオリジナルアルバムである「nostalgic melody」でした。あきばお~とかD-stageで委託しているので興味を持って下さったらそちらから。

11:25~12:00…C-CLAYS(咲禮 -サクラ-)
続いてまた同人音楽です。こちらも以前買った曲がそれなりに気に入っていたのでちょっと顔を出してみました。その名も「C-CLAYS」と言うのですが、私の知らない間に超有名サークルになっていたのですね。まさか上海アリスよりも時間がかかるとは思いませんでした(まあ列のはけ具合も遅かったですが)。買ったのは新作である「咲禮 -サクラ-」というCDでした。しかもCDに紙袋とスティックポスターをオマケするというサービスっぷり。どうりで人気が出る訳だ(どうりで時間がかかるわけだ)。

12:00…K2 SOUND(花篝 HANA-KAGARI)
ちなみにC-CLAYSと合同で販売していたサークルがありましたのでそちらも買ってみました。その名も「K2 SOUND」と言いまして、私も今まで知らなかったのですが流石は壁サークルという事で非常に人気がありました。曲調は結構ハードコア系なものが多かったですが、こういった類のアレンジは結構最近多く聞きますね。流行りなんですかね。

12:20…pixiv企画の巨大壁紙
という訳で買い物はこの位で、その後に今回例大祭に来た大きな目的である「pixiv」の巨大壁紙を見てきました。私の友人であり相互リンクを行っている白陽の一石も参加したという事でそれを見ることが目的でした。それにしても、ホールの1面いっぱいに何千(何万?)もの絵が並んでいる姿は壮観ですね。それでもキャラクター毎に分かれてましたのでわりかし探しやすかったです。この中に第二の壁サークルがいるんですね。

という訳で今回はこの程度で終了しました。本当だったらもっと物色したかったのですが、実は情けないことに戦闘力が底をついてしまったのであえなく終了というもが大きな理由でした。それでもまあ良いものをたくさん入手出来たので良かったと思います。しかしマイナス面もありました。参加者の中に明らかに小学生と思われる集団や幼児と母親などがいた事ですね。ここは戦場だぞ、と。10代前半の生半可なやつが来るところではないぞ、と。そして普通に参加者が多かったですね。間違いなく去年より増えています。まあ人気が出ることは良いことなのですがあんまり規模が大きくなるもの考えものですね。とか言いながらきっと来年も行くのでしょうね。そんな感じの例大祭でした。

 ちなみにダブルスポイラーの現状ですが、プレイ時間9時間程度、Lv9まで全て終了、Lv10残り1枚、Lv11残り3枚、Lv12残り4枚、EX残り3枚、【ネタバレ開始】SPOILERすべて終了(はたて解禁)【ネタバレ終了】ですね。なんか、Lv7くらいから指数関数的に難しくなってる気がします。ホント、昔のトラウマを全て引き出してくれるような弾幕ばかりです。残り枚数は少ないように見えますが、今までかかった時間そっくりそのままでも終わらないかも知れません。とりあえず進めます。え?Lv11、Lv12って何って?それは文字通りの意味ですよ。つまり超難しいという事です。
スポンサーサイト



  1. 2010/03/17(水) 23:13:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Red Moon | ホーム | ダブルスポイラー>>

コメント

なんか、どんどん進化していって、ついていけなくなっちゃうような・・・・・・・。
とりあえず、適度にいろんなのをプレイして、弾幕の感覚を忘れないようにいたいですね。
  1. 2010/03/18(木) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
そうですね。たまにでいいので定期的にプレイすると結構覚えているものですよ。タカさんはここ数年プレイしていないみたいですし、点数とかにこだわらない手普通にやってみてはどうですか。
  1. 2010/03/19(金) 20:46:04 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/593-4f647862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する