徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ささの舞

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
→http://www.melonbooks.co.jp/contents/special/kumamoto_op/index.html

 という訳でさっき埼玉に帰ってきました。やっぱり地元である鶴岡は寒いですね。というよりも風が強いです。これぞ日本海側の気候です。そして、鶴岡駅に特急で帰ってきていつも思う事は改札前にお迎えの人がたくさんいる事ですね。ちょうど三連休の頭という事で結構多くの人が帰省したのでしょう。それぞれの人がそれぞれの人を待っている様子が印象的でした。やっぱりこういった駅での出会いと別れの姿は良いものですね。車で帰省するのでは味わえない、まだ列車は来ないのかと待ちわびる感覚がこそばゆくていい感じです。今回の帰省は確か4ヶ月ぶりですね。前に帰った時は初夏だったので山も緑で綺麗でしたが、今は冬直前という事で木枯らしが吹く寂しい風景になっています。それでも過去18年間暮らした風景、寂しさよりも懐かしさの方が際立ちますね。郷愁です。そして、4ヶ月程度では町の様子など大きく変わらないのですが、それでも一軒二軒程度の変化はあるものです。それは新しく出来たお店や逆に無くなったもの、田んぼだったのに道路になったところなど様々です。こうやって、少しずつ時間と共に見知った景色が変わっていくのですね。哀愁です。という訳で特別何かする訳でもない帰省でしたが、普通に家族に顔を見せられただけで十分良かったのではないかと思いました。

 ちなみに会社の同期に日本酒好きの方が一人いるので買ってきました。その名も「ささの舞」です。どうも山形は冬の寒さが厳しいためか辛口の日本酒が多いです。果たしてお口に合うか楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/23(月) 23:00:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<X2 | ホーム | 4種4様>>

コメント

えええええええええええええええーーーーーーーーー!!!!!
肥後は遠いなぁ・・・・・・・・・。

冬の日本海側は極寒ですからね。こっちも負けず劣らずの寒さです。
俺は、帰省といえば大学時代のみですが、確かに電車のほうが趣があるかもしれませんね。こっちも店の入れ替わりはありますね。更地もぽつぽつありますね。
最近、電車に乗ってないからたまには乗りたいね。俺の場合は遠出になるけどね。

お酒ですか。山形も銘酒は多いですよね。俺は飲めないけどさ。
その方にはぜひ、新潟のお酒も飲んでもらいたいですね。

P.S.
今年はちょうど休みなので、定演に行ってこようと思います。
  1. 2009/11/24(火) 14:04:32 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
やっぱりお酒は新潟が最高だと思っています。私が辛口が苦手というのもありますが、それを差し引いてもぜひ飲んでもらいたいですね。私も定演行きます。去年は修士論文で行けなかったので久しぶりです。
  1. 2009/11/26(木) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/582-1c91f19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する