徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

基礎研究

 今日の記事は、ちょっと大っぴらに出来ない内容なので見たい方は下からどうぞ。ちなみに誰かを誹謗中傷とかヲタ的な内容とかそんなネガティブなものではありませんので。

 最近民主党が予算削減の為に事業仕分けを行っていますが、削減された項目に以下のものもありました。

・次世代スーパーコンピュータの開発費
・大型放射光施設SPring-8の維持管理費
・人工多能性幹細胞(iPS細胞)の研究費
・日本科学未来館の維持管理費
・科学掘削船「ちきゅう」の維持管理費

これには怒り沸騰です。どうしてこういった基礎研究にかかわる事業をこうも狙い撃ちにするのでしょうね。唯でさえ日本は土地も資源もない国です。その日本が世界に誇れるものと言えば本当にこの科学力や技術力だと思っています。それに関わる予算が削除される、それは日本では満足に研究が出来なくなる事を意味しています。そうなれば優秀な学者は皆外国へ拠点を移すでしょうね。日本の科学の発展は絶望的です。民主党は本気で日本を潰したいのでしょうか。正直何考えているか分かりません。

 そもそも、私はこういった基礎研究や科学に関する事柄を軽視する人は嫌いです。確かに基礎研究は、すぐに日常生活に生かされ経済に影響するものではありません。ですが、基礎研究で得られた理論や技術は長い年月を掛けて応用・最適化され、私達の生活に帰ってきます。私達が当たり前のように使っている電気、これも過去の学者が理論実験を重ねてきたからこそこうして日常の物になっています。基礎研究は将来の人間社会の礎になるもの、それを軽視し削除しようという行為は、人間社会の発展を否定する行為です。新しい技術が開発されない、当然多くの産業は滞ります。それは経済の停止、いわば現在の人間社会の崩壊です。基礎研究は、それが好きなある種の科学マニアが自己満足で行っているのではありません。いつか必ず人間社会に帰ってくるものです。

 私は基礎研究に関わる事業をこうも狙い撃ちした民主党を許しません。民主党を、そしてそれを支援する団体を。
  1. 2009/11/18(水) 20:40:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4種4様 | ホーム | タイしゃぶ>>

コメント

日本人からノーベル賞受賞者になるような科学者を増やそう。と言っているくせに、こういう方面の予算を簡単に削減する。またひとつ矛盾が生まれましたな。閉ざされた空間でご都合主義に行われていることですからね。所詮、この程度でしょう。

最初は期待したんですけどね。今はアラが目立ってきて、ちょっと残念です。ま、はじまったばかりですから。これからですよ。

ここでは書ききれないのでこのへんで。
  1. 2009/11/19(木) 09:23:01 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
私は最初から不安でいっぱいでしたよ。それでも一国のトップということでそれなりに頑張ってくれるのかと思っていたら、これですからね。正直今後の日本が不安です。
  1. 2009/11/21(土) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/580-e083cb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する